いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


朝の散歩はサボりたい

今週のお題「サボりたいこと」

 

今とても朝の散歩をサボりたい。

 

朝の散歩は元々会社勤めの頃は土日だけ、散歩というより自転車に乗っていく方が多かった。保土ヶ谷の山の上に住んでいたころは通常は磯子・根岸あたりに行って、特に止まることもなくぐるっと周回して帰ってくるスタイルだった。たまに止まっても本牧中央公園くらい。

 

前の家に移ってからはそれが周回っぽさが消えて往復っていう感じに。住んでいるところと磯子や根岸の位置関係で平坦な道を選ぶとどうしても往復という感じのコースになってしまう。そして短い時は山下公園往復。自転車で山下公園なんてほんの10分ちょいである。単純に往復だと何も面白くないので臨港パーク日本丸パークに寄るようになって、臨港パークではプーマ君(写真)や委員長(落ち着いた感じでグレーっぽい色の猫)などがいることを知った。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20210426/20210426095758.jpg

 

プーマ君探しは毎回大変で土日の朝は結構長い時間臨港パークにいることが多かった。プーマ君とあまり会えなくなってちょっと日本丸パークに寄ってみたらたくさん猫がいたので、日本丸パークに寄ることが多くなった。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

日本丸パークではどらやきちゃんやなかちゃん、姐さんと仲良くなった。コワとクラはなかちゃんの友達という関係。クラにはよく無視されてた。

 

2013年6月末に会社を辞めてからは朝飯にそばを食うようになり、だんだん朝の散歩じゃなく車で行って帰ってくるようになった。そして2013年冬、母の退院のために帰省している時に脳内出血で入院。原因は高血圧。

 

退院して横浜に戻ってしばらくは市民病院に通っていたが、一般の病院でOKということになり通い出した近所の病院で医師に言われたのが「毎朝早歩きで散歩しなさい」。

 

そこで、自転車や車で行ってた日本丸パークに徒歩で行くようになったのが2014年春。

 

そこからは朝雨が降っていなければ歩いて日本丸パークへ。ところがこのところ、散歩に行く意欲がどんどん低下している。問題はなかちゃんの不在である。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

11月26日(土)まではなかちゃんがいた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20200518/20200518102847.jpg

ところが11月27日(日)以降は探しても出て来ない。これまでもなかなか出て来ない日や空振りもあったが3日連続は無かった。前にも書いたが、秋以降オレが行った時に煙突の台にキャットフードが置かれていることが多かった。なかちゃんがいなくなってからは一度も置かれていない。餌付けして仲良くなったところで家に連れ帰った人がいたんだろう、なかちゃんも老後を快適な家で暮らせるんだろうと思うことにしている。

youtu.be

www.youtube.com

 

そうなると日本丸パークに行く目的が無い。それでも冬から春は色々撮るものがあった。日の出が早い時期は日の出を撮れるし、順番に花も咲いていく。ソメイヨシノが終わったくらいで日の出も間に合わないし、撮ることができる花も少ない。遠くまで行くヒマがあるのは土日だけだし。

shigeo-t.hatenablog.com

 

さらにはコワやくろちゃんも出現率が下がった。特に4月後半になってからはコワはいても出て来ない率、いない率が上がった。くろちゃんに至っては4月末以降一度もいない。

また、冬~春に掛けて日本丸パークでは工事をしていた。工事の進捗により日々変化があるのは、なかちゃんのいない日本丸パークにとっては大きかった。

 

なかちゃんに会いに行っていた頃は雨が降っていても暖かい時期なら強行することもあったのに、今は雨なら休みだなあと期待している日もある。まあそれでも雨が上がれば散歩に行くけど。歩数稼ぐ必要あるし。

shigeo-t.hatenablog.com

 

ほんとサボりたい。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。