いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


MNPやらSIM交換やら おサイフケータイの確認してからSIM交換

mineoのSIMカードは無事到着した。

f:id:shigeo-t:20210719105012j:plain

f:id:shigeo-t:20210719100054p:plain

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

このTORQUE G04にはおサイフケータイが4種類稼働中。MNP手続きでおサイフケータイのミスがあると面倒なので、調査してからSIM差し替えをすることに。機種変更を伴わないMNPなので何も無いはずだが。残金少ないほうからやっていく。

なお、Webで検索するとMNPでも機種変更操作必要だみたいなサイトがヒットする。そりゃMNPとともに機種変更もしていれば機種変更操作も必要だろ。純粋にMNPだけのものはヒットしないので、今回は公式をそれぞれ調べる。

 

モバイルWAON

サイト内にMNPについての記載は無い。

 

f:id:shigeo-t:20210719101808p:plain

 

nanacoモバイル

サイト内にMNPについての記載は無い。

search-nanaco.dga.jp

f:id:shigeo-t:20210719100902p:plain

 

モバイルSuica

 MNPで調べるとこのようなQ&Aがヒットする。MNPという文字は無いのに素晴らしい。

mobilesuica.okbiz.okwave.jp

手続きは不要です。電話番号やメールアドレスが変わった場合は、忘れずに会員情報の変更をお済ませください。

 一番ヤバそうだなと思っていたので一安心。会員情報を見ると郵便番号は前の住所の奴だし、電話番号はTORQUE G01→HWD15→HWD14のやつだし、メールアドレスはauのものだった。これを機に全部変更した。

f:id:shigeo-t:20210719102154p:plain

 

モバイルSuicaのQ&Aが素晴らしかったので、モバイルWAONnanacoモバイルのページでSIMで再検索。nanacoモバイルはヒットしないので問題ない。モバイルWAONは英語の説明で”Simple”という単語がヒットしまくる。でもSIMの交換なら英語だけヒットするはずのない情報なのでざっとチェックしたが問題ない。

 

Edy

やはりMNPではヒットしない。

edy-rakuten.findsupporter.jp

SIMで検索したら2件ヒットしてMNPには関係ないけど面白い感じだった。

edy-rakuten.findsupporter.jp

f:id:shigeo-t:20210719103047p:plain

f:id:shigeo-t:20210719103116p:plain

画像で引用したがリンクはそれぞれに貼った。上のほうは「テンプレート」の文字列が余分。そりゃテンプレートなんだろうけどさ。

下の方はPDFなのだが真っ白。ダウンロードまでして確認したけど真っ白。何があった?

SIM交換とか設定とか

auのメアドはほぼ使ってないし、あとはSIMを差し換えて設定するだけ。到着した袋の中はこの2つ。

f:id:shigeo-t:20210719105046j:plain

f:id:shigeo-t:20210719105049j:plain

いらん物が入っていないのはいいことだ。廃棄に困る。

 

ところで、SIMカードを取り出そうと開いたら「この絵柄はどっかで見たぞ」とフリーズしてしまった。

f:id:shigeo-t:20210719105256j:plain

これだ!

duckduckgo.com

 

そんなことでフリーズしている場合では無いので、さっそくSIM交換へ。

f:id:shigeo-t:20210719122813j:plain

バッテリーが赤いのは貰ったから。

shigeo-t.hatenablog.com

SIMを差し換える。

f:id:shigeo-t:20210719123028p:plain

f:id:shigeo-t:20210719123142p:plain

買ってすぐに差し換えてずっと赤バッテリーだったので黒バッテリーにする。

f:id:shigeo-t:20210719123238j:plain

赤バッテリーもまだへたってないのでまだまだTORQUE G04は戦える。

f:id:shigeo-t:20210719123241j:plain

設定を行う。

f:id:shigeo-t:20210719123316j:plain



ところがSIMカードは問題ないのに繋がらない。

f:id:shigeo-t:20210719115821p:plain

なんのことはない。この手続きを忘れてた。あれこれ30分くらいau SIM(つながる)、mineo SIM(つながらない)を挿抜してた。そしてついでにSIMロック解除もした。

f:id:shigeo-t:20210719115903j:plain

メールが来た。待つ。

いつもmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転入切り替えの手続きを受け付けいたしました。
Aプラン・Dプランの場合は30分程度で、Sプランの場合は30分~1時間程度で、転入切り替え手続きが完了します。

続いて即au ID変更のメールも来た。

au携帯電話または固定通信サービス(auひかり、ケーブルプラス電話等)の解約に伴い、au IDを以下のように変更しました。
変更前のau ID:080電話番号
変更後のau ID:080電話番号_20210719
パスワードは以前と同じパスワードが継続利用可能です。

30分くらい経ったら無事つながった。

 

単なる手順抜けで時間は掛かったけどうまくつながったので、今度は回線の見直しをしたいと思う。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。