いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


『突然のTORQUE G01死亡に伴うTORQUE G03導入』の顛末

MNPではなく機種変更で導入したTORQUE G03。そのため使いたい番号と動いている電話番号が違う。

 

まずこの電話番号問題SIMロック会場解除できるようになるまでTORQUE G01を電話機として生かしておく作戦かなあと思ったが、あっさり問題を解決できた。mineoの着信転送サービスを見ると「フル転送」がある。

フル転送を設定してG01の番号に電話してみると、掛けた側に特にアナウンスが流れることも無くG03のほうで受電。電話を掛けてくる人も違和感を感じないはず。問題は転送設定できないSMSだが、いきなりSMSで来るとすると甥・姪くらいなのでそこは別ルートで解決すればいい。しばらくしたらSIMはHWD15に挿し変える。

ほとんどiPhoneの電話番号(と、ビジネスLaLa Call)の方に切り替え通知済みということもあるので、これで一定期間問題なければmineoのほうは料金プランを変更してしまう。Aプランデュアルタイプ3GBは税抜1,510円だが、シングルタイプ(データ通信のみ)3GBは900円。610円/月安くできる。音声通話が無い契約になるので転送は効かないと思うけど。まあ、メールやSNSもあるしなんとかなるだろう。

 

次に動きやバッテリーの持ち。音関係をカットした以外はなにも設定せずに朝の散歩でPokémon GOを使ってみた。バッテリーの減り具合は結構ヘタってきたiPhone 6sと経過は変わらない。購入直後としては減りが早すぎるんじゃないか?

あと、Pokémon GOの動作がTORQUE G01と同じでカクカクする。Pokémon GOの要求スペックが高すぎるのか、MSM8953/2.0GHz×8コアが大したことないのか、何かほかに問題があるのか。

TORQUE G03はLTEWiMAX 2+を使用し、さらに公衆無線LANもつかみに行くが、そのハンドオーバーのせいで通信が一瞬落ちるので、ゲーム的には公衆無線LANWiMAX 2+を切って試してみたい。まあ、試すときはモバイルルーター持ちで歩くしかないだろう。

あとホームボタンがソフトウェア化したこともあり、×ボタンや✔ボタンと間違えてホームボタンを押してしまう誤操作が多い。

 

モバイルSuicaについては、とりあえず預けたものをTORQUE G01のほうに取り戻すことができた。結局機種変更時のログインは、携帯電話のメールアドレスとして登録したメールアドレスでしかできない仕様のようだ。PCでモバイルSuicaのサイトにログインしてみると、TORQUE G01をmineoにMNPする前のezweb.ne.jpのアカウントだった。TORQUE G03のezweb.ne.jpアカウントの変更をしてみると、以前使用していたアカウントを復活できた。G01でログインしてみると預けていたSuica情報が復活。

とりあえず作成したG03のモバイルSuicaは残金を使い切り、元からのモバイルSuicaはG01からG03に移す。

 

 

NFCを使用するウェルネスリンクやパナソニックスマートアプリの設定は、難なく完了。動作も問題ない。JALANAのアプリも入れたが、これは空港でチェックインするときにしかわからないが問題ないだろう。

WAONnanacoは問題なく機種変更操作完了。そのうち確認する。

 

microSDの挿入も問題なく完了。店頭で見た時にはちょっと引っ掛かりが難しい感じかと思ったが、背面カバーも電池フタもあっさり開く。

f:id:shigeo-t:20170716035419p:plain

f:id:shigeo-t:20170716035517p:plain

f:id:shigeo-t:20170716035605p:plain

microSDはここ(完全に挿しこむ前に撮影)。

f:id:shigeo-t:20170716035717p:plain

バッテリー、フタとカバーを順番戻してロックすれば完了。

f:id:shigeo-t:20170716035849p:plain

 

G03の同梱品をチェック。六角レンチと黒い物体がある。

f:id:shigeo-t:20170716040106p:plain

取説オープン。六角レンチは正面カバー用、黒い物体はLOCK回転工具だった。気合でロックを回す必要は無かった。

f:id:shigeo-t:20170716040326p:plain

auショップの最初の男性店員も「microSDは同梱されていないんで一緒にいかがですか」だったら威圧する必要も無かったのに。microSDが分からないお客さんにだけさらに詳しく話せばいい。

まあ押し売りしない女性店員のトークのほうが普通だろ。

f:id:shigeo-t:20170716040715p:plain

その後も「SDカードってわかりますか。Androidの場合iPhoneと違って容量が~」とかふざけたことを抜かす。その末「SDカードが必要」って言いだすので「microSDしか刺さらないはずだけどSDカードを差し込むの?」と威圧。auショップより安く買えるのに高いもんいらん。

端末を受け取る際、充電器別売り端子はType Cという話が出る。

  

au関係のアプリは設定したり停止設定アンインストールしたり。バッテリーの持ちが改善するといいんだが。あれこれ動きすぎ。

 

重量チェック。持ってみると意外と軽く感じるTORQUE G03だが199gもある。重量配分がいいのかも。

f:id:shigeo-t:20170716042012p:plain

これまで使ってきたTORQUE G01は180g。19g差。

f:id:shigeo-t:20170716042104p:plain

参考までに保護フィルムと耐衝撃カバー付きのiPhone 6sは188g。11g差。

f:id:shigeo-t:20170716042416p:plain

 

 アプリを入れまくったり、設定しまくったりで結構時間が掛かった。これで外で困ることは無い。ちょっと寝不足と体調不良で動けなかったのでその間に実施。

 

あと、デジラアプリは20GB上限の設定を変更することができず、使えねえw

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。