いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


MNPやらSIM交換やら MNP予約番号取れた

My auではMNP予約番号を発行してもらえなかった。

 

MNP予約番号発行 

au SHOPに行こうかと思ったのだが、よく考えたらこのコロナ禍で予約が必要とかなんとか言ってた気がする。ということで混む前の9:00ちょうどに電話。

f:id:shigeo-t:20210714091034p:plain

すぐにつながってMNP予約番号を発行してもらえた。My auで発行してもらえなかったのは残債があったからで、予想通りアップグレードプログラム EXの残があった。なぜ最初にメールを送ってきた時に書かない?残は電話で聞いたのは43,200円。これはまだ今まで通り月割りでKDDIから請求され続けるということだった。

 

MNPすることは既定事項だったので紙請求書をやめてなかった。6月分を見てみる。

f:id:shigeo-t:20210714094320p:plain

6月は間違ってau回線で有料通話をしたので税込43円発生している。5月分をチェックしたら総額5,556円だった。アップグレード料は5月も1,665円だった。ということで試算してみる。6月分まで支払った時点で残債は43,290円で26回残りである。電話で聞いたのと違う。多い方を採用する。

 

契約事務手数料3,300円とSIMカード発行料440円をプラスして比較する。まあMNP申し込んじゃったからauにStayすることはないだが。TORQUE G04の支払回数は7月分23回からスタートである。今月の日割りは無いと案内されたし、7月はmineo側に事務手数料、SIMカード発行料、1GBプラン1,298円とユニバーサルサービス料3円をプラスして5,038円かかるとする。あと、残り26回で43,290円は割り切れないので最後6回で調整した。

 

支払回数 au Stay au残債 mineo 小計 比較 積算
23 7 5,556 5,556 5,041 10,597 5,041 5,041
24 8 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 2,451
25 9 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -139
26 10 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -2,729
27 11 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -5,319
28 12 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -7,909
29 1 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -10,499
30 2 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -13,089
31 3 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -15,679
32 4 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -18,269
33 5 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -20,859
34 6 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -23,449
35 7 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -26,039
36 8 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -28,629
37 9 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -31,219
38 10 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -33,809
39 11 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -36,399
40 12 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -38,989
41 1 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -41,579
42 2 5,556 1,665 1,301 2,966 -2,590 -44,169
43 3 5,556 1,017 1,301 2,318 -3,238 -47,407
44 4 5,556 1,017 1,301 2,318 -3,238 -50,645
45 5 5,556 1,017 1,301 2,318 -3,238 -53,883
46 6 5,556 1,016 1,301 2,317 -3,239 -57,122
47 7 5,556 1,016 1,301 2,317 -3,239 -60,361
48 8 5,556 1,016 1,301 2,317 -3,239 -63,600
    144,456 43,290 37,566 80,856 -63,600  


 端末代残債を43,290円とすると2023年2月で-44,229円となるのでここで上回る。逆に言えばここまでは端末変更はしたら損である。そもそも端末がちょー安いやつを除くと80,000円台~10数万円もするのが高い。これを2年で乗り換えるのはちょっと端末にお金使いすぎである。ひとつの端末を2年では交換には早いし4年だとAndroid機はちょっともっさりしたりする。3年半で交換ならまあまあだろう。 

 

mineoにMNP申込

とっととMNPを申し込む。

f:id:shigeo-t:20210714103133p:plain

f:id:shigeo-t:20210714103208p:plain

f:id:shigeo-t:20210714103222p:plain

f:id:shigeo-t:20210714103257p:plain

f:id:shigeo-t:20210714103315p:plain

f:id:shigeo-t:20210714103431p:plain

f:id:shigeo-t:20210714103510p:plain

個人情報のところは割愛するが、そこを過ぎたら通信の最適化に✅が入っていた。もちろん外す。 

f:id:shigeo-t:20210714104508p:plain

f:id:shigeo-t:20210715025552p:plain

すぐに確認すると審査待ちだった。

f:id:shigeo-t:20210714105202p:plain

 

SIM交換

そしてmineoのSIM交換について。勘違いしていた。mineoの契約情報を確認すると母が使っている端末はこうなってる。つまりMoto E5はau VoLTEで動いているのでSIM交換という面倒な作業は発生しない。よかった。

f:id:shigeo-t:20210714101613p:plain

 

ではなぜ葉書が来たのか?それはこいつである。元々TORQUE G01で使っていた回線、この番号への着信をTORQUE G04に転送するためだけにデータ契約ではなくデュアル契約のままにしている。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

当初はHWD15を使っていたのだがHWD15が調子悪くなりキープしていたHWD14に差し換えた。プラン毎の価格差も無くなったし、仕事で出ることも少ないので残容量余りまくりだし、

f:id:shigeo-t:20210714102438p:plain

変更すると安くなるみたいなので別途見直しを掛ける。HWD14用のSIMならいつでもいいので、もうちょっとお得な情報が出るまで粘ってみる。無料で1台もらえるといいなあ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。