いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


当ブログ2014年人気エントリTop10

自分としてはなかなか意外な結果だった。

概況

まずは月ごとのアクセス数。2月途中からはてなブログProにしたので1月は0、2月も少な目。徐々には増えていっていると見ていいだろう。9月からはアベレージが2,000アクセス/日近辺に乗ってきているし。

f:id:shigeo-t:20150104040619p:plain

さてこのブログだが、はてな関係からの流入は少ない。ほとんど検索エンジンから。

f:id:shigeo-t:20150104041625p:plain

2014年のアクセス元のトップはGoogleであった。また、他サイトからのリンクは少なく、自サイト内で他のエントリを参照頂いているという形になっていることが分かる。

f:id:shigeo-t:20150104041711p:plain

Top10リスト

では本題のTop10。まずはTop10リスト。

f:id:shigeo-t:20150104042108p:plain

第1位

では順番に見ていこう。16,851回のアクセスがあった第1位。冒頭で「意外」と書いたが、これが第1位とは思っていなかった。


AndroidアプリをWindows上で!BlueStacks App PlayerのWindows版を入れてみた。なかなか忠実に動く( `ー´)ノはBlueStacksについて書いたもの。ブックマークは4つしかない。第2位と6,175差ある堂々のトップ。amazonKindleWindows版アプリを出さないため、PCでKindle内書籍を読みたい時にはAndroidをPC上で動かす必要があるわけだが、そういう目的があって動作確認したBlueStacks。

"BlueStacks"だけで検索をすると9番目にヒットするし、"BlueStacks インストール"で検索すると2番目にヒットする。検索上位であることと、はてなブックマーク数は少ないということで色々味わい深い。

第2位

第2位は第1位と毛色が全く異なる。


eSATAとUSB2.0,USB3.0の転送速度を実測してみたでは、メインマシンであるThinkPad W520にeSATAポートが備わっていることから実測してみた。これもブックマーク数は3である。Googleで"eSATA USB3.0"という検索文字列で検索してみると、このエントリがトップに出る。eSATA搭載マシンは多くないと思うのだが、載っているなら使ってみようという人が多いのだと思う。eSATAがあるマシンならUSB3.0はありそうなので、比較してみたいというのは人情。

なお、内蔵、USB2.0USB3.0、eSATAで比較している。

第3位

実はここらへんがトップかと思っていた。


Android-x86 4.4RC1をインストール(VMware編)であるが、Android-x86関係は多くのエントリがあり、このエントリがハブになっている。Googleで"Android-x86 インストール"で検索するとトップでヒットする。ブックマーク数は18なのでやはり多いとは言えない。

第4位

第4位はiOS関係。


いち早くiOS8にアップデートしようとしたら容量不足で、色々アプリを消している間に2分出遅れ35時間掛かることになった(iPad Air編)では多くの阿鼻叫喚を作り出したiOS8へのアップデートについて書いている。iPhone 5cのほうはあまり問題なかったのだが、iPad Airでは長時間チャレンジになってしまった。このエントリへのヒットは、Yahoo!リアルタイム検索から多くのヒットがあったという記憶がある。

第5位

これもこの順位は意外。もっと上かと思っていた。


怪しいサイトだなと思ったらwww.aguse.jpを使いましょうは書いた2月ではなく、10月某日に突如1日で6,000アクセスを集めた。何が契機だったのかは分からない。例によってブックマーク数は3と少ないのだが、Googleで"怪しいサイト"で検索すると、本家のaguse.jpに次いで2番目にヒットする。また"aguse"で検索しても本家のaguse.jpに次いで2番目にヒットする。

第6位

今度はLinux


VMware PlayerでCentOS 7をインストールしてみた(なぜかKDE)では当時出たばかりのCentOS 7をなぜかKDEで構築したもの。"CentOS 7 VMware"で検索するとトップでヒットする。これもブックマーク数は6と少ない。検索エンジンさまさまである。

第7位

これまたiOS8。


いち早くiOS8にアップデート(iPhone5c編)はブックマーク数0。マイナーアップデートよりは時間が掛かったが、特に問題なく終了。これもYahoo!リアルタイム検索からのヒットが多かったはず。あと5cでこの手のエントリは多くないと思うので、5c目当てのヒットは多い。この手のエントリ書く人は普通5sのような高性能モデルを買うわけで、5cの情報は少ない。

第8位

割と毎日アクセスがあるTORQUE G01が第8位。


TORQUE G01に機種変したったは"TORQUE G01"で検索すると8番目にヒットする。本家サイトや紹介記事、価格.comに並んでGoogle検索で1ページ目に入っている。これまたブックマーク無し。多分はてな民はこういうスマホには行かないんだろう。

第9位

10月後半に書いたのにこのところ急上昇。


ドライブレコーダー買ったった。Transcend DrivePro 200。 はブックマーク数1だが検索すると9番目にヒット。一般のブログでは1番目である。このエントリから購入に至る方が多いようで大変ありがとうございます。

第10位

またまたAndroid


いや面白い話があってですね、【Windows XPサポート終了対策】Androidでプロキシ設定を書いた2日後、GENYMOTION微妙にGENYMOTIONはプロキシ設定ができないので微妙という話を書いた。で、随分日が経ってからGENYMOTION微妙付いたコメントがコレ。

f:id:shigeo-t:20150104052032p:plain

クソコメにマジレスですよ。コメント内に書いたように"Android プロキシ"で検索すると、この【Windows XPサポート終了対策】Androidでプロキシ設定が1番目にヒットする。ブックマーク数は1だけど。Androidのプロキシ設定は知 っ て る つ ー の。というかAndroidに入る前からプロキシ関係でうまくいってないっていう話で、「Androidのプロキシ設定できますよ(ドヤ顔)」はクソコメ過ぎる。ということで第10位じゃない話で思い出し怒りをしてしまったw。

まとめ

という結果で、ブックマーク数が多いエントリは1つも上位に来なかった。はてな(特にブックマーク)からの流入が如何に少ないかという、はてなブログではあり得ない結果。はてなブログじゃなくてもよかったんじゃないの疑惑が急浮上。

一方で、力作のエントリが多いWindows/仮想化関係も上位に来なかった(´・ω・`)のはがっかりポイント。力作といってもどちらかというと力任せという感じだけど。1エントリ書くのに数時間WindowsVMwareと格闘していることも多かったし。

このTop10を見るに、内容として「いろいろやってみるにっき」というタイトルは守れていると思うので、まあいいんじゃねーのという感じでおしまい。 

はてなの茶碗 近衛殿下      芳山

はてなの茶碗 近衛殿下 芳山

 
古今亭志ん生 名演大全集 7 はてなの茶碗(茶金)/祇園祭り/探偵うどん

古今亭志ん生 名演大全集 7 はてなの茶碗(茶金)/祇園祭り/探偵うどん