いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


低調

去年はなんとなくこのブログは爆発力が無かった。

 

2016年は376エントリ、2013年から2015年までのエントリ数は961エントリ、合わせると1,337エントリである。前回のアクセス数まとめは2015年末に書いていたので、それと同じフォーマットで比較してみたい。

忘れているエントリもあるので、定量的に評価したほうがベストを決めやすい。アクセス数とブックマーク数、あとAmazonの売上から客観的に見てみたい。 

 

アクセス数

Hatena::Counterで2016年のアクセス数を見てみる。2016年のエントリのベスト5は下記。2016年以外のエントリは除外して順位を決める。タイトルに書いた通り低調なので、2016年のエントリが5個出るまでに縦長になってしまった。

f:id:shigeo-t:20170106023825p:plain

ちなみに2015年は下記。2万回超が2エントリある。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20151229/20151229031456.png

 

アクセス数1位

やはりiOSのメジャーアップデートは強い。28,206回アクセスで、このエントリだけは2015年と比べてもぶっちぎりである。

 

アクセス数2位

トータルでは6位。ブックマークされていないのは御覧の通り。検索流入が多い当ブログならでは。オレと同じように複数Microsoftアカウントで微妙に困っている人はそこそこいる模様。

 

アクセス数3位

トータルでは19位。OMRON Connectは別にいいんだけど、ウェルネスリンクとの互換は取れない。そしてウェルネスリンク関係は収束。

OMRON Connectとウェルネスリンクの関係は、ウェルネスリンクという下位互換切り捨てという話かというと、

現在使っている機器はNFCなのだが、OMRON ConnectはBluetooth

どっちかと言えば退化である。Apple PayとかのようにNFCが拡充し始めた時に、NFCを捨てるOMRON、パねえ(むろんほめてない)。2017年、つまり今年の12月でウェルネスリンク関係は終了なので、OMRON以外も視野に入れ検討する。

 

アクセス数4位

トータルでは21位。Windows 10 Anniversary Updateなのだが、普通の環境じゃなかったのでこのエントリ。

 

アクセス数5位

トータルでは28位。この件は厄介だった。みんなウソ書いているんじゃねーの?もう少し病気や怪我関係で該当する人がいてもいいと思うんだが。毎回大行列の運転免許証の更新で、当日オレだけって絶対おかしい。日に救急車のサイレン5回以上聞くぞ。

 

はてブ

サイドバーに設置しているはてなブックマーク人気エントリー。エントリ日付が出ないので、以下にリンクも貼っておく。

  『いろいろやってみるにっき』 の人気エントリー - はてなブックマーク

アクセス数と同様に、2016年のエントリだけを抽出する。はてブについて言えば、完全に低調である。多分、Twitterより少ないはず。

 

ブックマーク数1位

26Users、トータルでは14位。これがめんどくさくて、全くダイエーに行かなくなった。大きいスーパーとしては一番近いんだけど。スーパーでの買い物は、Edyで払うサミット、Suicaで払う横浜駅の東急ストア、成城石井だけになってしまった。サミットはiDなど他の電子マネーもOKで、昨日は2回も「Edyで」って言っているのに、レジのおにいちゃんの操作ミスでSuicaから支払になってしまった。

 

ブックマーク数2位

24Users、トータルでは15位。読み返してみたら、オレのためだけに面白いw。

 

ブックマーク数3位

19Users、トータルでは次ページに進んで21位。お前、読んでいないだろうとか、読む能力ないだろうというブコメが付いていて味わい深い。

 

ブックマーク数4位

16Users、トータルでは25位。2016年一押しのエントリである。もっと周知が必要だと思う。本当に困っている人が車いすマークの駐車場を使えないのは、社会として問題である。ホームセンターとかでテキトーに買った車いすマークを車に付けておけば、便利な場所で広く使える車いすマークの駐車場を使えるという話。これは、ズルすると得であるということを肯定していて実にまずい。

車いすマークの駐車場に停めていい身体障碍者標識は下記。まだまだ周知が足りない。

https://gazoo.com/car/pickup/PublishingImages/2013/10/daily_131016/04.jpg

若葉マーク、四つ葉マーク……4つのマークの意味をおさらい | 編集部特選記事 | GAZOO.com

そして怪我や病気などで、短期間あるいは一時的に車いすマークの駐車場を使用すべき人たち(及び同乗させる人たち)については、まだ仕組みが整っていない。

 

ブックマーク数5位

15Users、トータルでは26位。あったねえ、こんな事案。

年末に新千歳空港で騒いだ中国人というニュースがあったが、日本人だってこんなことやっていたら責められない。まったくもう。

 

Amazon売上

Amazonの売上はAmazonのレポートだと、ブログのどのエントリから購買されたのかは分からない。そこで、このブログ全体で今年の購買数が上位のものを見てみる。

XMLでダウンロードしてExcelでピボットテーブルを作った。ざくっと見ると、突出して多いのが納得の下記の商品である。 16個売れて1個キャンセルトータル15個である。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 複数のエントリで紹介しているが、近いところではこんなエントリで紹介している。


 2番目は、紹介した覚えはないが2016年で10個売れている。10個が一回。多分、何かをこのブログ経由でお買い上げ頂いた際、ついで買いがカウントされているんだろう。ありがとう、キレイキレイを買った人。

 

そして3番目はこちら。7個も売れている。

三栄水栓 風呂水給水ホース 7メートル

三栄水栓 風呂水給水ホース 7メートル

 

 紹介エントリは2016年ではないが、こちら。

お湯取り洗濯では失敗もしていて、解決策はこちら。


同率3位はこちら。同じく7個売れた。中古PCとしてのX220/X230は、今ちょうどいい感じだと思う。

 紹介エントリはこちら。これも2015年で2016年ではない。

 

5位はこちら。6個売れた。2015年は突出して多かったのだが。本体の方は、DrivePro 220が出たので移行したんだろう、2個だけだった。

関連エントリは、2016年も割と多い。

今年も、まだ開拓していない道路で動物標識をカウントしたい。

 

まとめ

タイトル通り、2016年は低調だった。特にはてブにはお世話になってない感じがする。ダントツで一番アクセスされているエントリはブックマーク数0。そんなこんなで、このエントリを貼って終わりにしたい。

これ書いた時は1,000アクセス/日が普通だったんだな。2015年は2,000アクセス強/日が普通だった。2016年はなんとなく2,000アクセス弱/日という感じ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。