いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


いち早くiOS8にアップデートしようとしたら容量不足で、色々アプリを消している間に2分出遅れ35時間掛かることになった(iPad Air編)

今さら感も無くはないけど、一応同じ状態にはまる人がいるかも知れないので書いておく(挨拶)。iPad Airは1.3GBだがエアーでインストールする際は6.9GBの空きが必要。iTunesならそんなに空きは無くてもいいらしい。

あと、35時間掛かってなかった。 

 

スムーズにiOS8化できたiPhone5c。 


iPhone5cは1:55に開始したのだが、スクリーンショットを撮りながらだったので2分くらいアップデート開始に掛かった。さてiPad Airもアップデート掛けようとソフトウェア・アップデートを見るとこんな感じ。

f:id:shigeo-t:20140919043355p:plain

「使用状況」?。6.9GB必要?

ダウンロードにならないので、「使用状況」をタップしてみる。

f:id:shigeo-t:20140919043502p:plain

f:id:shigeo-t:20140919043522p:plain

iOS8アップデートできたあとにApp Storeから戻せばいいので、自分のデータが無いGarageBand等勝手にインストールされてたアプリを中心に消して7.1GB残にまで消し込む。

f:id:shigeo-t:20140919043843p:plain

「ダウンロードしてインストール」になった。この時点で2:02。まさかこの後長時間掛かる展開になるとは知る由も無かった。

f:id:shigeo-t:20140919044007p:plain

同意する。

f:id:shigeo-t:20140919044040p:plain

「アップデートを要求しました…」。ダウンロード始まらない。

f:id:shigeo-t:20140919044122p:plain

 2:06になってダウンロード状態になった。

f:id:shigeo-t:20140919044155p:plain

うわああと2時間だと微妙だなと思った。

f:id:shigeo-t:20140919044237p:plain

色々残り時間は増えたり減ったりしていたが、2→3→4→31→15→12時間と変化して、35時間になったwwww

ということで、iPad Airは放置してお出かけ。

 

帰ってきたらダウンロード終わってた。35時間じゃなかったのかよ。インストールを開始する。

f:id:shigeo-t:20140919044818p:plain

f:id:shigeo-t:20140919044848p:plain

リブートされたりして20:15。20分くらいでインストールが終わった。

f:id:shigeo-t:20140919045053p:plain

どんどん進める。

f:id:shigeo-t:20140919045111p:plain

f:id:shigeo-t:20140919045120p:plain

位置情報サービスやiCloudなどの設定を進める。

f:id:shigeo-t:20140919045239p:plain

f:id:shigeo-t:20140919045244p:plain

f:id:shigeo-t:20140919045253p:plain

f:id:shigeo-t:20140919045327p:plain

f:id:shigeo-t:20140919045339p:plain

f:id:shigeo-t:20140919045359p:plain

f:id:shigeo-t:20140919045409p:plain

f:id:shigeo-t:20140919045425p:plain

f:id:shigeo-t:20140919045440p:plain

ようやく終わった。

f:id:shigeo-t:20140919045519p:plain

ヒントが増えている。

f:id:shigeo-t:20140919045604p:plain

iOS8になっている。そしてiCloudのところには設定しているアカウントが表示されるようになった。

f:id:shigeo-t:20140919045711p:plain

iOS8に合わせてアップデートが掛かるアプリがあるのでApp Storeを開く。ファミリー共有について聞かれる。

f:id:shigeo-t:20140919045917p:plain

アップデートは15個もあった。

f:id:shigeo-t:20140919045950p:plain

iTunes使用許諾契約書が更新されたらしい。

f:id:shigeo-t:20140919055555p:plain

f:id:shigeo-t:20140919055612p:plain

f:id:shigeo-t:20140919055647p:plain

アップデートを掛けていく。

f:id:shigeo-t:20140919055714p:plain

f:id:shigeo-t:20140919055731p:plain

残容量を増やすために消したアプリを戻す。

f:id:shigeo-t:20140919055835p:plain

f:id:shigeo-t:20140919055903p:plain

 

以上でアップデート作業はおしまい。次からはメジャーアップデートの時はiTunesでやろうかなと思ったけど、なんかiPhoneiTunes経由ダウンロード時に三桁時間という表示が出たというツイートもあったので、Appleがダウンロード用サーバをケチるのが悪いという結論で終わる。CDNとか使ってないのかな。

長時間連続演奏マーチ

長時間連続演奏マーチ

 

 あと、iOS8のアップデート内容は下記。容量不足という事態がよく分からなくて貴重な2:00前の時間にスクリーンショット撮ってたんだった。

f:id:shigeo-t:20140919060752p:plain

f:id:shigeo-t:20140919060809p:plain

f:id:shigeo-t:20140919060825p:plain

f:id:shigeo-t:20140919060952p:plain

f:id:shigeo-t:20140919061009p:plain

f:id:shigeo-t:20140919061025p:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。