オレもスイッチ入ったら、指摘せずに延々とやりそう。
みどりの窓口にて
— ろっきー (@TrainProsecutor) 2025年1月23日
客「土曜日にUFJ行きたいんだけど、新幹線のきっぷお願い」
駅「UFJ?ATMなら地下道降りたとこにありますよ?」
客「え?UFJよ?新幹線で行くんじゃないの?」
駅「UFJですよね?だから地下にありますよ?」
を延々と繰り返してるんですが
関西ではやっぱり三菱じゃなくUFJなんだな。ってそういうことではない。
いや、そうなんだけどね。
接客業してるならユニバーサル・スタジオ・ジャパンですよろしいですか?って聞いてあげたら良いだけの話で言い間違いは誰にでもあるし
— 息ができないレッサーパンダ🗝️💸 (@KwUffLzeQL7GFI5) 2025年1月23日
じゃないと他のお客さんに迷惑だと思うの
お客様は後から切符見て赤くなって枕に頭乗せてジタバタすればいいよ https://t.co/gqtj11LbWI
冒頭にスイッチが入ったらって書いたけど、こうなるには絶対にその前に何かある。この駅員の場合、この客に何かあったのか前の客に何かあったのかで話は変わる。当該客が何かスイッチを入れた場合は駅員も人の子、仕方ないじゃんってなる。
やたら横柄とか実はもうすでに「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンですか?」って聞いたりしたのに否定してUFJ連呼とか。それならこうなっても仕方ない。
一方、この客の前の客が良くなかったとか全くの別件とかに起因しているなら、それは駅員が悪い。元々性格悪いも。
まあ、みどりの窓口でATMの話はしないよな、ふつー。駅構内ATMだとしても、行列できてるところじゃなくそこらの駅員とか通りがかりの人に聞いた方が早い。そう考えるとスイッチ入ったっていうより、もともと駅員の性格が悪いか、自閉スペクトラム症傾向なのか。まあ、みどりの窓口に配置されるなら後者の可能性は低いけど。
オレがたまにスイッチ入るのは一例として「地下鉄」である。りんかい線やみなとみらい線は地下鉄ではない。埼玉高速鉄道も。地下を走っているなら地下鉄ってことなら、横須賀線・総武快速線も東横線も京王線も地下鉄ってことになるじゃねーか。他にもあるだろう。名鉄も長野電鉄もそんな気がする。
地下鉄は地下鉄って名乗っていたら地下鉄、地下鉄と名乗っていないなら地下鉄ではない。簡単な話。地下鉄でも地上部分がある路線もある。
客「地下鉄乗りたいんだけど、乗り場どこ?」
— こうやまP提督㌠フレンズトレーナー (@benjyama) 2025年1月23日
駅「地下鉄ならデパートの三階にありますよ?」
客「え?地下鉄よ?地下道で行くんじゃないの?」
駅「地下鉄ですよね?だから地上三階にありますよ?」
という笑い話は、戦前からありますw
なんでスイッチが入ることがあるかというと、オレがたまに書いている他者へのリスペクトが無いと感じる事案だからである。
上にも書いたように地下鉄を名乗っていれば地下鉄であり、地下鉄と名乗っていないのであれば地下鉄ではない。他者の呼称を勝手な決めつけで別なものにするというのはリスペクトを感じない。不遜である。知らなかったのであれば訂正を受け入れれば済む。訂正を受け入れないのは傲岸不遜。というわけで、たまにスイッチが入る。こういうパターンならスイッチ入りそう。
お探しの銀行は・・・
— SEL (@Selvy_x) 2025年1月23日
USJよ!!
・・・すみません、もう一度・・・
だから!!三菱!!
UFJですよね?
三菱USJよ!!あなたじゃ話にならないわ!!
ということがあった https://t.co/r9wDofcWhr