いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


またまた #ChatGPT に刑事ドラマについて聞いてみる

今回もChatGPTに刑事ドラマを聞いてみる。前回は日テレとTBSのドラマを他局扱いしていたので、聞き方を変えてみる。

shigeo-t.hatenablog.com

 

 

日テレの有名な刑事ドラマ

なかなかうまくいかない。

「相棒」 - 刑事と脇役の弁護士がタッグを組み、難事件を解決するシリーズ。2002年から放送され、現在も放送されています。

相棒はテレ朝だし刑事同士のコンビだし。

 

金田一少年の事件簿」 - 推理小説家・京極夏彦の作品を原作に、高校生探偵・金田一耕助が事件を解決するシリーズ。1995年から放送され、複数回リメイクされています。

ようやく日テレ来たけど刑事ドラマじゃねーし、京極夏彦原作じゃねーし、じっちゃん主役じゃねーし。オレのイメージする金田一少年の事件簿はこれ。

 

逃げるは恥だが役に立つ」 - OLの恋愛を描いた作品ですが、主人公の夫が突然行方不明になったことをきっかけに、刑事ドラマ要素も含まれるようになります。2016年から放送され、大ヒットとなりました。

見てないけどそうなの?TBSだよね?

 

ja.wikipedia.org

大学院を出ながらも就職難で派遣社員になった森山みくりは、いわゆる派遣切りに遭い、無職の身となってしまう。求職中の娘を見かねた父は、家事代行サービスを利用していた元部下の津崎平匡が折りよく家事代行の会社を替えようとしていたところを頼み込んで、週1回の仕事を取り付けてくる。

気難しい性格で、あまり他人に構われることを好まない津崎だったが、みくりとは適度な距離感を保って良好な関係を築く。だが、定年を機に田舎へ引っ越すという願望を両親が叶えることになり、現状を維持したいみくりは津崎に「就職としての結婚」を持ちかけ、その提案にメリットを感じた津崎は了承し、2人は「雇用主と従業員」という関係の契約結婚という道を選ぶ。

結婚式も挙げず事実婚という体で周囲への挨拶を乗り切ったみくりと平匡だが、2人のよそよそしさをいぶかしむ平匡の同僚の風見涼太や沼田、みくりの伯母の土屋百合の目をごまかすため「ハグの日」を設けるなどして周囲に親近感を醸し出そうとするうちに、2人の間に本当の恋愛感情が芽生える。

うーん、違う。

 

「警視庁捜査一課9係」 - 現場を重視したリアルな刑事ドラマ。2006年から放送され、シリーズ化されています。

テレ朝ですね。ChatGPT、テレ朝のドラマ好きだなあ。

 

監獄のお姫さま」 - 実在する女性刑務所での生活を描いた作品。2017年に放送され、高視聴率を記録しました。

TBSだし、刑事ドラマじゃねーし。

 

日本テレビ放送網に変えてみたらちょっと変わった。

 

「あなたの番です」- ゲーム感覚で人が殺される事件を解決するシリーズ。2019年から放送され、話題となりました。

日テレだけど刑事ドラマでは無いだろ。見てないけど、番宣で分かるレベル。

 

ストロベリーナイト」- 女性刑事の活躍を描いた作品。2010年に放送され、高視聴率を記録し、映画化もされました。

見てないけど調べたらフジだった。

 

結局日テレの有名な刑事ドラマは出てこない。

 

TBSの有名な刑事ドラマ

相棒好きだな、ChatGPT。

相棒はもういいよね。

 

「アンフェア」 - ミステリー作家の西村京太郎の小説を原作にしたシリーズで、刑事・宇佐美が事件を解決する姿を描いています。2006年から放送され、映画化もされました。

刑事ドラマだよなあとは思ったけどフジだった。フジとテレ朝しか出さないのか?あと、西村京太郎先生ではないな。

 

「SPEC」 - 超能力を持つ刑事たちが事件を解決するシリーズ。2010年から放送され、高い人気を誇りました。

TBSだし2010年からだし、「超能力を持つ刑事たち」は引っ掛かるけどまあまあ正しい。ただ、短けえなあ、おい。

 

ドクターX〜外科医・大門未知子〜」 - 天才外科医・大門未知子が事件に巻き込まれながらも、医療を通じて解決していくシリーズ。2012年から放送され、シリーズ化されています。

テレ朝だし医療ドラマだし。

 

下町ロケット」 - 地方の小さな会社からスペースビジネスを目指す主人公の成長を描いたドラマですが、刑事ドラマ的要素も含まれています。2015年から放送され、高い評価を得ています。

TBS来た。でも刑事ドラマではないだろ。見てないから知らんけど。あえてWikipedia貼らないけど、刑事ドラマじゃなく出演者が刑事事件を起こしていたww

 

TBSは1件ヒット。

 

フジテレビの有名な刑事ドラマ

相棒で伏線回収キターwww

 

「HERO」 - リーガルドラマの要素を持つ刑事ドラマで、天才弁護士・桐野利秋が事件の解決に尽力するシリーズ。2001年から放送され、高い人気を誇りました。

見てないけどフジだとは知ってる。検察メインのドラマだよねえ。主人公も違う。開始年は合ってる。

 

踊る大捜査線」 - 警視庁特別捜査本部の刑事たちが事件を解決するシリーズ。1997年から放送され、映画化もされました。

フジの刑事ドラマで正解。でも警視庁特別捜査本部がメインなら、多分ウケてない。

 

ストロベリーナイト」 - TBSでも放送された女性刑事の活躍を描いた作品。2010年に放送され、高視聴率を記録し、映画化もされました。

日テレのところに出たように、フジの刑事ドラマで連続正解。

 

警視庁失踪人捜査課」 - 失踪事件を扱う警視庁の刑事たちが事件を解決するシリーズ。2010年から放送され、高い評価を得ています。

見たことあるからフジじゃないと思ったら、テレ朝だった。

 

ということで、今までで最高の2つ正解。

 

テレ朝の有名な刑事ドラマ

自己学習してる?相棒、あちこちでやりすぎだろ。十津川警部シリーズじゃねーんだぞ。

 

特捜最前線」 - 刑事たちが難事件を解決するシリーズで、1977年から1996年までの約20年間、放送されていました。

テレ朝なのは正しい。ただ、放送は1987年で終わってる。

 

「刑事犬カール」 - 犬と刑事がコンビを組み、事件を解決するシリーズ。2011年から放送され、話題を集めました。

子供の時に見たような気がするので調べたら1977年から1978年にTBSだった。1991年にリメイク版が作られたらしい。

ja.wikipedia.org

 

「相棒 season16」 - 「相棒」シリーズの最新作で、2017年から放送されています。

書いていることは間違いないけど、なぜSeason16?

 

科捜研の女」 - 法科学研究所の女性科学捜査官が事件を解決するシリーズ。1999年から放送され、長寿シリーズとして知られています。

刑事ドラマかというとそっちメインじゃない気もするけどテレ朝なのは合ってる。でも、×法科学研究所、〇科学捜査研究所。法科学研究所は実在しないし法科研の女になってしまう。

 

ということで、テレ朝は大甘基準で5つ。科捜研の女を除外か相棒を1本にまとめても4つ。トップである。

 

テレ東の有名な刑事ドラマ

相棒好き過ぎるだろ。

 

「警視庁・捜査一課長」 - 刑事部の一課長が事件を解決するシリーズ。1995年から放送され、高い評価を得ています。

テレ朝だし2012年からですね。あと、「刑事部の一課長が事件を解決する」って書いているけど、一課長はそういう意味ではないんだわ。

 

孤独のグルメ」 - フードドラマとして知られる作品で、サラリーマンの井之頭五郎が、都内の美味しい飲食店を巡るシリーズ。2012年から放送されています。

テレ東だけどまるっと刑事ドラマではない。覚えている範囲で、TVドラマで刑事は出てこない。

 

「相棒 season11〜」 - 日本テレビやTBS、フジテレビ、テレビ朝日でも放送された「相棒」シリーズの一つで、2012年からテレビ東京でも放送されています。

相棒好き過ぎる。

 

警視庁南平班〜七人の刑事〜」 - 南平班の刑事たちが事件を解決するシリーズ。2014年から放送され、好評を得ています。

TBSですね。

 

「鉄道警察官・綾乃博美」 - 鉄道警察官が事件を解決するシリーズ。2010年から放送され、鉄道ファンからの支持も高い作品です。

探したけど無い。綾乃博美という役名も見つからない。鉄道警察官・清村公三郎ならテレ東だったんだが。

 

ということで、テレ東も0件だった。

 

今度はまた聞き方を変えてやってみる。最後に一発ギャグを。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。