いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Google TVにどんなアプリがあるのかって見てみたら

Google TVを適当に操作してみて、まず見つけたのはTeamViewer。コンテンツ連動アプリ(例えばAbemaとか)はデフォルトで入っているようなものなので、そっちは後回し。

 

TeamViewerを起動しPCから接続。

 

色々やっていたら、”似たようなアプリ(正確な表記は忘れたw)”でAnyDeskが出てきた。そのインストール中。

 

このスマートテレビGoogle TVが基本になっているのであれこれ操作は鈍いけど、Google Playからアプリインストールできるってことである。

 

TeamViewerは色々面倒なので、AnyDeskインストール後、AnyDeskを起動。AnyDeskでは接続のIDが出てしまうのでマスキング。

 

色々設定すればリモート操作もできるかもしれないけど、とりあえず立ち上げて接続した状態で、普通にPCからTV画面をスクショできる。出先からTV操作をすることはまずないし、再生状態を出先から観ることも想定していない。TVのリモコンで操作してスクリーンショットがPCで撮れるならひとまずラッキーである。十分。

 

差し障りのない範囲でスクリーンショットを撮ると、こういう感じである。

普通にスクリーンショットを使う時は、AnyDeskウィンドウの中だけを使えばいい。これはあくまでTVに表示されている画面をPCにも引っ張れていますよということでAnyDeskの枠まで入れている。

 

なお、普通に放送されているTV番組を見ると、かなりコマ落ちである。4秒くらい遅れるし音も来ない(繰り返すけど設定は全くいじっていない)。

上に書いたように出先から観る気は今のところないし、それをやるなら専用のアプリやサービスを使うと思うのでこれは問題無い。スクリーンショットはあえてのショッピング番組。

 

同じ商品Amazonにあった。

ほうほう。ポシュレのほうは20cm、28cm2つがセットか。なるほどねえ。ポシュレの価格が気になる方はAmazonのほうでご参照頂きたく。上のリンクは26cmだけど、Amazonのほうではサイズを選べる。20cm、28cmもある。Amazonすげえ(謎)。

 

フライパンはどうでもいいんだけど、他のアプリも探索してみたい。

 

あと、一度接続を切って再接続しに行くとこうなる。再度AnyDeskを呼び出さないといけない。これも設定でどうにかなるか調べてみる。危険だけど自動で接続可にする設定があったと思う。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。