いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


東大に勝った

以前エントリした件、まず最初の結果が出た。ありがとう毎日新聞

 

mainichi.jp

農林水産省は13日、2023年度獣医師国家試験の合格者を発表した。受験者は1394人、合格者は1013人で合格率72・7%(前年度69・9%)。学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が18年春に愛媛県今治市に設立した岡山理科大獣医学部は初の新卒者114人が受験し、77人が合格。合格率は67・5%で、新卒者では17大学中16位だった。

 発表によると新卒者全体の合格率は84・4%。合格率の上位3校は①鳥取大97・1%②岐阜大96・6%③宮崎大92・6%。岡山理大と、最下位の東京大(60・9%)は合格率70%を下回った。

 

東大に勝った!

 

以降まじめに書く。以前のエントリは2017年。

shigeo-t.hatenablog.com

 

風評加害者は「獣医試験合格者は入学者の2,3割」という投稿をしていたので(削除済)、

風評加害者にも勝った!

 

済まない。まじめに書く。この手の試験はきちんと勉強した知識・技能の蓄積と試験対策みたいなテクニカルな部分の合わせ技が必要なので、新設した大学の合格率が低いのは教員側の試験対策ノウハウ不足という面はあるかもしれない。教員の構成を調べていないし調べる気もないので(着任までどこ大でどのような担当だったかとか、専門知識無しには調べたところで解析が難しいから)イメージで書いているけど。

日本語で出せ~w

 

なお、前回報告時の統計だと新卒者は87.5%の合格者に対し、既卒者は38%と極端に下がる。そういう意味では試験対策を大学側でしっかりしている大学が合格率上位ということなんだろう。ノウハウ系かあ。

 

東大生だと獣医になりたい学生より、まあ受けておくかみたいなタイプが多そうというのは前回にデータ見た時点で感じたことだけど、毎日新聞もこういう記事出すならきちんとそこまで追ったほうがいいと思うよ。なぜ、日本で一番と言われることが多い(あ、ノーベル賞とか一番じゃないよね)東大が最下位なのか、とか。

 

こういう書籍出しているのね。ふーん。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。