いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】Google 対 東大

これはまずいだろ。

 

togetter.com

 

実際に確認してみた。

www.google.com

f:id:shigeo-t:20210829023540p:plain

 

要約内容が悪い。勝手に要約するなって話なんだが。一応DuckDuckGoでも確認。変な要約はしてない。表示の先頭が国民生活センターになってないのは良くないけど。3番目かよ。

duckduckgo.com

f:id:shigeo-t:20210829023721p:plain

 

そこでこちらと比較してみることにした。

togetter.com

 要約してくれるエンジンはELYZA。

 

そりゃそうだ。

f:id:shigeo-t:20210829024048p:plain

 

そこでPDFを開きタイトルだけでなく本文も含めて要約してもらう。

f:id:shigeo-t:20210829024503p:plain

 

要約結果はこの通り。

f:id:shigeo-t:20210829024714p:plain

多額の金銭を支払わせる事業者に関する注意喚起が、消費者庁に出された。消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけている。この情報を都道府県及び市町村に提供し、周知する。

 

まあまあ問題ない要約内容である。「消費者庁に出された。」ではなく「消費者庁によって出された。」あるいは「消費者庁から出された。」なら正確だが、元の文から要約するのでは無理だろう。

そもそもGoogleが何を考えてタイトルを削ったのかわからないけど、この勝負は東大の勝ち。 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。