いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


またすごいの出てきたな 奨学金帳消し プロジェクト

すごいな、これ。

 

オンライン署名 · #奨学金返せない 「奨学金」という名の債務の帳消しを求めます! · Change.org

www.change.org

私たちは、2つのことを要求します。

①   現在貸与型奨学金を借りている人全員に対する、債務の帳消し

②   全ての人に教育の権利を実現するための、学費無償化と給付型奨学金の拡充

 

Change.orgの仕様か知らないけどブログカードのタイトルがタイトルの用を成していないので二重に貼った。

 

Change.orgについては以前書いた。ここは踏まえて頂きたい。それこそタイトルだけでわかるようにしてある。読んで頂きたいけどw

shigeo-t.hatenablog.com

 

あと、こういう変なものが発表されるためのプラットフォームである(なんか日本語が変だが直さない)。

shigeo-t.hatenablog.com

 

まず、奨学金を得るという行為は契約行為である。日本の奨学金という名の教育ローン、名前がおかしいって話は昔に書いた。返済が必要なら奨学金じゃなく教育ローンを名乗れっていうなら賛同する。事実そうだし。

shigeo-t.hatenablog.com

 

詰まるところコレに100%同意する。

 

引用されたポストはこちら。

 

だからどうしたという言葉しかない。

返さなくて良い奨学金がいっぱいある国、幾つもあるんですよ

 

こっちはもっとひどい。親が返してもいいんだぜ(すがちゃん最高No.1の声でお願いします)。

若い人が苦労しないと許せない感じなんでしょうか

 

誰もそんな話はしていないはず。そもそも奨学金って、急に気づかないうちに押し貸ししてきているわけではない。受給者が申し込んで基準に従って審査され、審査通過者が給付の申込みを行っている。そのような契約行為である。

 

契約行為である以上①は論外である。

①   現在貸与型奨学金を借りている人全員に対する、債務の帳消し

帳消しにできる法も無いし貸付者に対する補償も無い。法律無いなら立法すればいいんだけど、 オンライン署名 · #奨学金返せない 「奨学金」という名の債務の帳消しを求めます! · Change.org を読んでもそのような立法は求めていない。それこそ上に貼ったポスト通りの感想しか出ない。なんだかわからない力を使って帳消しにしろって言ってることになる。法治国家でそれは無いだろうし、大学卒業してそれ?としか。

 

現在貸し付けている側も貸し付けている以上キャッシュアウトしているんだけど、帳消しにしたらそのキャッシュアウトした分がいきなり埋まらない穴になる。どうすんの?だれが補償するの?銀行の利益だ~とか書いているけど

奨学金は「金融ビジネス」に利用されている

 このような過程を踏んで回収された利子や延滞金は、JASSOに投資する投資家や銀行の利益になります。

あれ?日本って資本主義だよね?資本主義だから違法じゃない行為で利益出していいわけだし、銀行などの金融機関に口座を持たない社会人ってかなり特殊なんで銀行が利益を出したことの恩恵は口座保有者にもかなり薄~~くあるわけだし、大学卒業してそれ?としか。JASSO(独立行政法人日本学生支援機構 | JASSO)にしても貸付した金が返ってくるから次も貸せる。

 

②はちょっとどうかな。

②   全ての人に教育の権利を実現するための、学費無償化と給付型奨学金の拡充

義務教育ということなら「全ての人に教育の権利を実現するための、学費無償化」はありだと思うけど、義務教育以降の教育は希望者が進学する話。ちょっと教育だけに視野が絞られていて視野狭窄に陥っていない?分かりやすく言えば、中学卒業で仕事に就く人には何も恩恵が無い。高校卒業で仕事に就く人にも大学以降の話なら何も恩恵が無い。機会の平等は実現すべきだけど、大学進学者だけ特別優遇って制度設計的におかしくない?「全ての人」って謳うならそういうことじゃん。

 

それに学費無償化も良いことのように見えるけど、モラルハザードを招きかねない。とりあえず就職するのもダルいから進学しておくか、親もタダなら進学させておくかみたいな。それは教育の権利か?

また、ビジネスの話でたまに出てくるけど、「有料にしたら客層良くなった」「値上げしたら客層良くなった」は教育機関にも当てはまるだろう。あえて高い学費にしている学校があってもいいし、それを払える層が進学する在籍するということでいい。そういう学校の場合、無償にしたらどうなるかって考える程度の頭も無いのに大学卒業できたの?

あと、こういうこともありうる。

shigeo-t.hatenablog.com

 

給付型奨学金の拡充ということのみなら賛同できる。ただ原資はどこから?という話はあるが。というか、まず奨学金というなら給付型のみにして、返済要なら学費ローン学資ローンというように名称の変更から必要だという意見を持っている。名前を別にしておけば、このような帳消しプロジェクト自体も存在できなくなるし。

原資の問題が存在する以上、今回の帳消しプロジェクトがうまくいくと給付型奨学金はJASSOみたいな組織からは消滅しかねない。篤志家が金を出すタイプや、企業等が将来の幹部候補生育成目的のタイプは残るけど。かなり狭き門になりかねない。あ、こういうこと言い出すやつらだからきちんと書かないとわかんないか。(1)金貸す(2)金利付きで返してもらう(3)金利分は給付に回すみたいなサイクルが無くなるってことだよ、帳消しって。

 

無償化言い出す奴ってなかなかハッピーな頭していて面白いな。

shigeo-t.hatenablog.com

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。