いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


かな入力が速いとは断定できないよね早いとは思うけど

オレもローマ字入力派。

 

togetter.com

 

先にプログラミング覚えたのでQWERTYは把握した状態で日本語ワープロワープロソフトを使うことになった。順番がそうなので、わざわざかな入力を覚える気は起きず、どうせプログラミングの時はローマ字入力しているようなものなので、そのままである。

shigeo-t.hatenablog.com

 

さて、河野大臣の言い分が正しいかどうかキーボードを見てみて欲しい。無刻印はダメよ。無刻印でかな入力なら素直に尊敬する。

きちんと「アルファベット」「数字」「かな」「記号」が刻印されているキーボードを見て欲しい。

 

QWERTYの上に数字があるけど、そこに「ぬふあうえおやゆよわ」ってあるでしょ。つまりローマ字入力なら通常アルファベットとシフトキー、スペースキーくらいで入力できるのに対し、かな入力では数字を打つわけでもないのに数字キーも打たなきゃいけないし数字を打つ時に切り替えなきゃいけない。明らかにふた手間多いし、そんなに手指をしっかり動かすのは大変である。オレは手がちいさいんだよ。

 

この本面白いよ。

 

結局こういう話になる。

 

あと、一般的な文章を打つとき母音のみの入力と子音+母音の入力はどういう比率なんだろう。母音では打鍵数はローマ字入力でもかな入力でも同じ1である。例えば「多い」は全部母音だから、多いとか「おおい」とか大井が多い文章だと打鍵数に大きな差が出ない。

 

ところで、今の義務教育ではキーボードを使うと思うんだけど、

shigeo-t.hatenablog.com

どちらで教えているんだろうか?

 

あと、ローマ字はヘボン式訓令式?義務教育修了が昭和なもので。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。