いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


おわび文に他社名入り事業ブランドロゴを付けるのはおかしくないか?

これは見てみたい。

 

www.itmedia.co.jp

 

もう、「流出」って言っていいレベルじゃんこれ。

なお、解決した模様。あとProじゃなくEnterpriseだと思う(後述)。

 

記事から引用する。

NTT ComがWebサイトに掲載した報告によると、同社の社用PCは、端末の「ハードウェアID」をMicrosoftのサーバに登録しており、起動時に自動で社内向けのWindows設定が行われるという。ハードウェアIDは、社用PC利用終了時にサーバから削除すべきところ、一部削除漏れが起きていたことで、今回の事象が起きたという。

 

 同社は、サーバ上のハードウェアIDの削除を進めているという。このPCは同社のシステムにはログインはできず、同社が扱う情報も残っていないと説明している。

 

NTT Comなのにdocomo businessってロゴがあって謎w。いや商売的にはわかるけど、それはこのおわびには関係ないだろという。ブログカードでNTT Comより左にあるコレ。

www.ntt.com

 

そのdocomo businessのプレスリリース。www.docomo.ne.jp

 

どこの事業部がやらかしたのかはわかるけど、社名で出すお詫び文に付けるのはどうかと思う。だってドコモもコムウェアも別にやらかしてないんでしょ、この件。

 

なお、今回のこの画面が出る仕組みはWindows Autopilot。Microsoftの説明はこちら。

www.microsoft.com

ユーザー主導モード

エンド ユーザーが新しいデバイスを簡単にセットアップできます。Windows Autopilot を利用すれば、IT 部門による介入は不要です。

行き届いた気配り

パートナー企業や IT 担当者が Windows 11 デバイスを事前プロビジョニングするときの力になります。組織とユーザーがすぐにビジネスに使用できるように、デバイスを完全に構成できます。

既存のデバイスのサポート

Windows 11 の最新バージョンを既存のデバイスに簡単に展開できます。アプリがインストールされ、プロファイルも同期されるので、ユーザーはすぐに仕事を再開できます。

Windows Autopilot リセット

個人のファイル、アプリ、設定を削除し、デバイスの元の設定を再適用しますが、Azure AD 内でのアイデンティティは維持されます。デバイスを次のユーザー用に転用する場合に最適です。

 

ね、多分Windows 11 Enterpriseですよ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。