いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


壊したSurface RTのOSを復活させる

すでに9月らしい(挨拶)。 

 

実は自分でSurface RTのOSというか、デバイス情報を壊して直せなくなっていて焦ったのだった。金曜日に使う予定があり、ちょこまか触っているときにWindows 8.1 RT Updateに上がっているのか不安になって、一度KB2919355(Windows RT 8.1, Windows 8.1, and Windows Server 2012 R2 update: April 2014)を削除したことがきっかけだった。

 

なぜWindows 8.1 RT Updateにきちんとバージョンアップされているかが不安になったかというと、スタート画面に電源ボタンが追加されなかったため。電源ボタンが表示されないパターンがあるという情報を調べずに、「入れなおせば表示されるんじゃね?」という軽いノリでKB2919355を消したところ、無線LANバイス

 Marvell AVASTAR Wireless-N Network Controller (SDIO)

が壊れてドライバが無くなってしまった。

 

Surface RTはWindows RTをサポートするNICがほとんどないこともあり、外付けの(USB接続などの)NICが動かない。これはやってしまった。内蔵microSDくらいしかデータのやり取りをする仕組みが残されていない。

他にも同じ罠にかかった人はいるようだ。

download Marvell AVASTAR Wireless-N Network controller v. 14.62 170265 - Microsoft Community

 

通常のWindows PCではデバイスを削除すると、再度検知されてデフォルトのドライバがインストールされたりするわけだが、それをやるとさらにどツボにはまる。というかはまった。色々調べてからヤレという話なわけだが。ネットワークデバイスからも外れてしまい、不明なデバイスに移る。

また、Surface RT内にドライバファイルが残っているはずなのだが、ドライバ検出では検出できない。 

 

最後の手段として、今回は「リフレッシュ」のほうを実行した。リフレッシュの場合はユーザ情報やユーザデータは残っている。

Microsoft Surface RT または Surface 2 をリフレッシュまたはリセットする | Surface の工場出荷時の設定

 

あとはとにかくWindows Updateを掛けまくる。

f:id:shigeo-t:20140901042359p:plain

 

Windows 8.1 Updateに復帰しても電源ボタンは表示されないわけだが、下記URLの通りレジストリ値をいじると無事電源ボタンは表示される。

Windows 8.1 Update 1 でスタート画面に電源ボタンが表示される条件と、電源ボタンの表示をコントロールするレジストリキー

f:id:shigeo-t:20140901121545p:plain

 

リフレッシュだけで1hくらいかかった。Windows Updateも結構かかる。バカなことをしたもんだ。 

 

で、よく考えてみたんだが、Surface RTの場合タッチカバー閉めでサスペンドさせて、タッチカバー開けで復帰させる。Windows Update関係のメッセージが出ているときだけが電源ボタンの出番。電源ボタンを表示させるために一度OS壊すとか、割と徒労だったような気がする。反省している。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。