いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


若手中堅が退職してしまうのか考える会議の管理職達 いや経営者が考えろ

なんだかまとめられたX のポストを見ても、何をまとめたのかわからないまとめが。でもタイトルはわかる。

 

togetter.com

 

まとめの中身はどうでもよく、結局このリンクが本体みたい。3回も貼ってる。

dopsuhdfidsz.xyz

前の会社のエースが突如独立するからと辞めてしまった事に対して、
なぜ最近の若手中堅が退職してしまうのか考える会議で管理職達が「社員の経営者意識が皆無なので朝礼で経営理念の読み合わせをする」
「悩みを相談できるよう店舗飲み会の予算復活」を決定したと聞いた。

 

ふーん。よくある奴ね。

 

なんで従業員に経営者意識を求めるんだ?いや、経営者意識を持つ従業員がいてはいけない訳ではない。でも、朝礼で全員に求めるなという話である。全員が経営者になるわけでもないのに、全員に経営者意識持たせてどうする。飲み会は……。

 

サムネイル用。Bing Image Creatorで生成。どの国でも経営者意識を持つとろくろ回すんだな。

 

管理職がなんで「経営者意識が~」って言いだすのかがよく分からない。そっちは後回し。とりあえず、若手中堅に経営者意識持たせたら辞めて独立して経営者になるだろうが。バカか?なんで経営者意識を持たせたら、所属企業のために働くって発想になるんだよ。経営者にしてくれるなら話は別だが。

 

管理職が「経営者意識が~」って言いだすのはこの手の書き物に感化されたんだろうか。

感化されるのは勝手だけど、若手中堅のエースが辞める対策にはならない。

 

辞めるのがエースだとすれば、一番可能性が高いのは広い意味で処遇だろ。若手中堅のエースをやめさせたくなければ、管理職が職を譲るとか、どんどん昇級・昇格させるとか、エースが働きやすいフォーメーションにするとか色々あるだろ。なんで自分たちが無傷で存在できると思っているのか。

逆にエースに頼らないという考え方もあるけど、その時には辞められても受容するしかない。

 

よくある奴ねって書いたけど、本当に毎度経営者意識と飲み会が出てくる。経営者意識については上述の通り。では飲み会。

 

「悩みを相談できるよう店舗飲み会の予算復活」を決定

この書き方だと飲食以外の業種で本社―店舗って感じの企業かな。

shigeo-t.hatenablog.com

 

やめてしまう若手中堅のエースが飲み会の席で関係を作るタイプなら、勝手に飲みに行っている。また、飲み会が好きじゃないなら……。結局店舗飲み会をやっても悩みを相談なんかしねえよ。どういう業種か分からないから昼に時間が取れるかどうか分からないけど、昼の会食とかのように酒無しのほうがまだまし。

 

あと店舗単位とか随分大雑把だな。悩み聞きますって店舗や部署全員集めるかよ、普通。ちょっとした共通の不満程度なら聞けるけど、悩みのレベルならそんなメンバー構成で話すわけないだろ。

結局管理職が自腹じゃなく会社の金で飲みたいだけ?

 

本当に悩みを聞く気があるなら酒抜きの会食で、メンバー構成もターゲットがしゃべりやすい環境を作るしかない。会食なら金額的に楽に会議費で落ちる範囲に収まるよ。よほど高価な店を使わない限り。飲み会で5000円に収めるよりかなり楽。

 

という感じでここまで書いたけど、ここでちゃぶ台返しする。管理職に考えさせるんじゃなくて経営者が考えろよ。管理職にしても所詮他人事だろ。部下にポコポコ辞められたら人事考課に響くかもしれないが。本気で辞める気の奴を思い留まらせるだけの条件出せる権限を持ってないじゃん。

 

どっちにしろ、本気で辞めたいってやつはこういう条件なら残ってもいいとかみたいな条件闘争する気も無いから、いい条件出してもほとんど無駄なんだけどね。それでも引き戻せるくらいの条件出せるのは経営者しかいないだろ。

上述したように上級職に抜擢するとか、どんどん昇級・昇格させるとか、エースが働きやすいフォーメーションにするとか、一管理職ではできる範囲が限られる。経営者ならMAX社長職譲るとかというレベルまで権限がある。独立OK、出資してやるもあるし。まあ残ってもらうならストックオプションくらいは出すよね。ビッグモーターみたいに無理に車買わせてローン=借金背負わせるのはダメよ。

 

元の日記(ブログなのかな?)はこう書いているけど、この管理職達に求めても無駄でしょ。

従業員に「経営者意識」を強制する前にお前がマネジメント覚えろよ。平成初期のうっすいリーダシップ本とノリと根性で止まってんなや。

だって経営者が考えることを管理職に考えさせる会社なんだもん。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。