いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


#Bard や #BingAI 将棋弱い

ふと思いついてGoogle Bard、MicrosoftのBing AIが将棋指せるかやってみた。お相手はオレじゃなく、iPad版の将皇を使う。

 

将皇

将皇は以前にも紹介している。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

将棋アプリ 将皇

将棋アプリ 将皇

  • ken1
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

Web版、Android版もある。今回は平手のレベル0、後手を指してもらう。

 

Bard

「将棋指せる?」って聞いたらこう来た。

はい、将棋をプレイできます。

将棋は、2人1組で行うボードゲームです。ゲームの目的は、相手の王将を玉将で打ち取ることです。プレイヤーは、歩兵、桂馬、香車銀将金将、飛車、角行、玉将の8種類の駒を使い、相手の王将を攻め落とします。

将棋は、古くから日本で親しまれているゲームです。戦国時代には、武将たちが将棋で戦略を練ったり、将棋で勝ったほうが勝利するというルールで戦ったりしていました。現在でも、将棋は多くの人が楽しんでいるゲームです。

私は、Google AIの大型言語モデルであるBardです。私は、テキストとコードの膨大なデータセットでトレーニングされており、テキストを生成し、言語を翻訳し、さまざまな種類のクリエイティブ コンテンツを作成し、有益な方法で質問に答えることができます。

将棋については、まだ学び始めたばかりですが、少しずつ上達しています。あなたと将棋をプレイして、もっと上手になりたいと思っています。

 

なので「先手お願いします」

はい、先手です。

1手目:▲2六歩

この手は、飛車を使いやすくする手です。また、角道を開ける手でもあります。

能書きはいいんだよ。

 

「後手3四歩」

先手:▲2五歩

この手は、飛車先を伸ばす手です。また、歩を交換して、後手の陣形を崩すことができます。

 

「後手3三角」

先手:▲2二角

この手は、角道を開ける手です。また、歩を交換して、後手の陣形を崩すことができます。

 

いきなりもうダメだ。「先手番は▲2二角を指せない局面です。」

はい、おっしゃる通りです。先手番は▲2二角を指せない局面です。角は、自分の陣地の角からしか動けないので、先手番は2二の角に角を置くと、後手番は3三の角に角を置くことができてしまいます。そうなると、先手番の角は動けなくなってしまいます。

だから能書きはいいって。

 

「4手目、後手3三角から再開して、先手の手を打って」

4手目:△3三角

5手目:▲2四歩

この手は、飛車先を伸ばす手です。また、歩を交換して、後手の陣形を崩すことができます。

 

「後手同歩」

はい、後手同歩です。

6手目:△同歩

先手どうした?

 

「後手同歩から先手の手を打って」

はい、後手同歩から先手の手を打ってみます。

7手目:▲23歩

この手は、歩を交換して、後手の陣形を崩すことができます。また、飛車先を伸ばす手でもあります。

 

「先手は歩を持っていないので、先手は2三歩を打てません。」

はい、おっしゃる通りです。先手は歩を持っていないので、先手は2三歩を打てません。先手は、2四歩や2五歩を打つことができます。

ダメだこりゃ。ということでここで諦める。

6手目で把握できなくなるとは。

 

Bing AI

長いけど、指せるみたい。

先手を指させる。

盤面も出るのね、ずれるけど。

将棋覚えたての子供じゃん、こんな序盤に2二角成とか。

やり直させる。よく見ると上の盤面おかしい。

またミスる。

先手4八玉の前までの盤面。王手掛かってて王手解除してない4八玉は打てないって。

途中リトライ掛けてなんとか16手目までか。Birdよりは指せる。

 

また対局しましょうとか、片腹痛いわ。爺さんの将棋のお相手にはならない。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。