いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


不買運動するなら不買方法を示すべき

なかなかバカっぽい意見である(誹謗中傷ではなく意見論評です)。

 

 

ポストが消えたり記事が消えたりすると困るので写真を引用する。

 

写真が重要なのは後ろの文字「三菱重工三菱電機は武器輸出から……」という部分に突っ込みを入れるから。「死の商人」って打とうとしたら「市の承認」って出たのでそちらはいずれ別途。

 

不買運動に不安覚えているだろ、この人たち。ちょっと文字が切れているけど「不買運動&はがきアクション」のはがきアクションってなんだよ。はがき送るだけか?往復はがきじゃないと返信来ないぞ。返信はがき使ってこう書け。なお、例は重工になってるけど三菱電機用も同じ。

そうすればこうやって返してくれる。

 

三菱重工の事業内容を見てみよう。前も見たんだよな。2023年度はまだ決算期ではないので2022年度で。こんなデカい会社がガラっと変わるわけもないし。

shigeo-t.hatenablog.com

 

エントリにリンクあるから検索しなくていいのは助かる。

www.mhi.com

 

そもそもB2Cなんてビーバーエアコンくらいしかないのよ、重工。

どうやって不買するの?

 

三菱電機は民生品も多いけど業績見てみよう。


あれ?ビジネス分野的に見ると不買できそうなのは空調・家電、

 

車に自動車会社純正じゃないカーナビ付けるならカーナビ、

 

家にエレベータ付けるならエレベータくらい?どうやって不買するの?家買うから三菱のエレベータ不買しますってか?エアコンは弾薬を防衛省に納入しているダイキン一択だろ三菱重工製・三菱電機製エアコンじゃなく。

 

不買運動が有効なのは食品・日用品などB2Cで日々消費するもの。購買間隔は長くてせいぜい年1程度まで。これらは不買されると業績に直撃する。普段買わない/一生買わないようなものを不買運動って言われてもね。おまえは毎日発電所のシステム一式買うのか?不買方法を示せ。真面目にやれよ。

 

あ、あと三菱自動車は重工に見放されて三菱商事の持ち分法適用関連会社、ルノー・日産に拾われ日産自動車筆頭株主ルノー・日産・三菱アライアンスの一員ということなので、三菱車を不買しても重工にはどうでもいい話ってことになる。

 

逆に、これをわざわざ報道した東京新聞(中日新聞)はなんか重工から買っているみたいでおもしろい。集合知すごい。

 

北風と太陽から学べ。

 

草。ISOKO取材することもあるんだな。そしてイソコのみwwwwwもう取材じゃなくて活動家じゃん。

 

 

いやマジで不買方法示せよ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。