いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


バス停ではバス停に並べ

根岸森林公園に行くときに行きのバスを待っている間に掲示物を見た。

 

shigeo-t.hatenablog.com

 

コレである。

 

その時は撮る余裕が無かったので朝の散歩の時に撮ってきた。オレがバス停に行った時は男女1組がすでに待っていた。そしておにいちゃんが建物とバス停の間を動く動く。全然じっとしてない。しかも背中にはコレ。小さい子ネコちゃんが中に。

しかも、背中を気にすることなく左右にもブンブン動く。ネコちゃんかわいそうに。

 

脱線するけど、このタイプの窓付きのリュックは猫にはあまり良くないらしい。外が見え過ぎで。犬は知らん。

 

オレは、遠目からこの掲示物が見えたので、なんで落ち着いて待たないんだろうと思ったら話しているのは中国語だった。読めなかったのか読んでも無視したのかはわからない。

 

そして建物はまだ営業時間じゃなかったけど、こんな感じ。確かに自動ドア開きそう。


そもそも歩道も1mちょいしか幅が無い。実際にはトータル2m50cmくらいありそうなのだが、街路樹とか信号機用の制御箱とか電力か通信の制御箱とかがあって狭い。バス停側というか車道側に詰めて立たないと歩道を歩く人の邪魔になるし、建物も数10cmしかセットバックしてない。

 

バス停でバスを待つとき、バス停側に立たずに建物側に立つのは良くないと思う。こういうお店だと営業妨害じゃん。オレがこの店のオーナーだったら市営バスに「バス停移せ」ぐらい言うかも。店の前のスペースは来客や従業員、業者等のためのものでバスを待つ人間のものじゃない。こうやって建物側に立つ奴って、他人の権利に鈍過ぎる。

shigeo-t.hatenablog.com

 

しかもこの日は、バスに乗った後いくつか先のバス停でお婆さん集団8人くらいが建物側で待ってたせいで、バスに乗り遅れそうに。バス停で待ってた人を乗せて発車して1mくらいして急停車。あちこちに迷惑過ぎるだろ。後ろの車もビビったかも。

 

バス停で待ってない客は、バスの運転手も無視していいことにすべきだと思ってる。

 

こういうタイプなら当然待合室を使っていいわけだが、乗り損ねないようにするならバス到着時間ぐらいにはバス停で待ったほうがいい。いないと思って通過しかねない。