いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows Server 2022をインストール

プロローグ

以前Windows Server 2019にWindows Terminalをインストールしようとして、Insider Previewでバージョン2004を使った。

 

shigeo-t.hatenablog.com

 

 

Windows Server 2022発売されてた

そろそろ次のWindows Serverが出てるかなと思って調べたら、2021年9月1日に発売されてた。

www.microsoft.com

 

Azure推しなのでわかりにくいけど、スクロールして真ん中の「無料試用版>」をクリックし、ダウンロードページに飛ぶ。

www.microsoft.com

 

5GBもある。今回はVMだからいいんだけど、実機にインストールとなったら面倒だな。

 

VMware Workstation Playerにインストールの準備

今回は最初なので後でOSをインストールを選ぶ。なお、インストーラ ディスク イメージファイルを設定するとWindows 10 x64という認識である。

2022が無いので2019を選ぶ。

名前を決めDドライブのSSDをインストール先にする。

ここはそのまま。

準備できたけど、

メモリとプロセッサを増やし、

ISOイメージを設定。

できた。

 

VMware Workstation Playerにインストール

起動する。意外とすぐにタイムアウトするので早めになんかキーを押す。

起動した。

ここまではすぐ。

[今すぐインストール(I)]をクリック。

セットアップを始めています」になった。

今回は最初なのでStandardのデスクトップエクスペリエンスを選択。

☑する。

下のカスタムを選択。

ここが長い。

ここも長い。

ようやく終わった。すぐに再起動に行く。

再起動が掛かった。

「サービスを開始しています」から始まって「準備しています」まで表示されたが割愛。

パスワードを入れて[完了(F)]をクリック。パスワードは複雑じゃないと通らない。

ロック画面の画像は2019と同じなのね。

[Ctrl]+[Alt]+[Delete]でくるくる。

パスワードを聞いてくる。

結構掛かる。色々準備している。

ロック画面からようやく進む。まだまだ掛かる。

起動したっぽい。

ネットワークのほうは[はい]をクリック。

最大化しても追随しない。

VMware Toolsをインストールする。

 

インストーラが立ち上がった。どんどん進めるだけなので詳細は割愛。

こんなの出るのね。

最大化はできたけど再起動しろメッセージなので再起動する。

2度目はすぐにログインできる。

180日色々試す。

最初からEdgeが入っている。

以前は苦労した。

shigeo-t.hatenablog.com

 

バージョンの確認。21H2か。

 

今回はここまで。

 

なんだこれ。

window

window

  • Super Server 2022
Amazon

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。