いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows Server 2019にEdgeをインストール

wingetを古いWindows Server 2019にインストールしようと色々調べていた。

 

shigeo-t.hatenablog.com

 

以前このエントリではこのように書いている。

shigeo-t.hatenablog.com

GUIも初期のWindows 10相当から2004相当に変更されており、デフォルトのブラウザもInternet ExplorerからEdgeになっている。しかもChronium版。バージョン1809のWindows Server 2019にはEdgeをインストールさえできないのに。

 

そこで単純にEdgeがインストールできるようになったか調べるため、Windows Server 2019バージョン1809でアクセスしてみた。

f:id:shigeo-t:20211216090721p:plain

www.microsoft.com

 

この画面が出る。[MICROSOFT EDGEを起動しましょう >]はクリックしても何も起こらない。まあ、インストールしてないしな。[EDGE をダウンロード >]をクリックする。

f:id:shigeo-t:20211216090635p:plain

 

ダウンロード画面に行ってOSを調べたら普通にWindows Server 2019がサポートされてる。なんならmacOSLinuxまでサポートされてる。これは後日試す。

f:id:shigeo-t:20211216090849p:plain

 

ダウンロードするとライセンス条項が表示される。

f:id:shigeo-t:20211216090919p:plain

ダウンロード済んだ。

f:id:shigeo-t:20211216090945p:plain

インストーラである。

f:id:shigeo-t:20211216091007p:plain

 

起動する。

f:id:shigeo-t:20211216091029p:plain

ダイアログからブラウザに切り替わった。

f:id:shigeo-t:20211216091135p:plain

途中飛ばしているけどどんどん進む。

f:id:shigeo-t:20211216091431p:plain

Chronium版Edgeが普通に使えるようになった。これでクサレIEとはおさらばできる。特に依存しているシステム無いし。

f:id:shigeo-t:20211216091531p:plain

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。