いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


こうして横断防止柵が作られる

こないだ工事の掲示を見掛けた。

f:id:shigeo-t:20210225105129j:plain

 

いつもはR16側でなく、上の平面図で言えばギリ道路が描かれている新横浜通り側の歩道を通る。そのため、桜木町7丁目交差点で渡るときに「この道路中央のフェンスは何だろう」と思っていた。久しぶりにR16側を通って謎が判明した。

 

朝の散歩の時間帯は、実際にここ(ブルーライン 高島町2番出口)から出て、

f:id:shigeo-t:20210225105427j:plain

こうやって渡っていく人がほとんど。

f:id:shigeo-t:20210225105540j:plain

 

工事の看板設置より前からこの看板は掲示されてた。

f:id:shigeo-t:20210225105720j:plain

遠いちゃあ遠いw。それに歩道橋にしても図のようにスロープで折り返しやループになってるし。

 

横浜市営地下鉄ブルーライン高島町駅、隣は桜木町駅横浜駅なんでみなとみらい地区に行く時に桜木町下車や横浜下車、横浜乗換でみなとみらい線の方が利便性が高い場所はいくらでもあるんだけど。横浜以北からの人は横浜下車の可能性は高いだろう。どちらかと言えば戸塚方面からの人が道路を渡っていそう。みなとみらい線新高島駅そばにビル群増えたのけど、横浜からなら東口→そごう・スカイビル間→日産自動車グローバル本社と斜めに抜けられる。

shigeo-t.hatenablog.com

 

あと、みなとみらい線の分の交通費支給されてて詐取してるってことは無いだろうな?通勤経路と違うところで通勤・退勤途上に事故に遭うと労災降りない可能性大なんだけど。

 

もちろん歩道橋のほうにも「横断歩道じゃないところ渡るな」掲示はされてる。まず歩道橋から高島町駅を見たところにある標識。

f:id:shigeo-t:20210225110307j:plain

ダメ押しで歩道橋の登り口を過ぎてR16に向かったところに立つ標識。

f:id:shigeo-t:20210225110403j:plain

 

早朝は車少ないから渡れるけど、夕方は確かにヤバそうだな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。