いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【小ネタ】WSLで同じディストリビューションを増殖させる

WSLでもVMみたいに同じディストリビューションの環境を複数持ちたい。ところがStoreに行くと[インストール]が出ずに[起動]となってしまう。これでは追加でインストールはできない。

f:id:shigeo-t:20200925085851p:plain

 

で、なにか方法は無いかと探してみると、すでに先人がいた。

level69.net

 

大枠の手順的にはこの通りだったのだが、いろいろ引っ掛かったのでその関係も貼っておく。

 

エクスポートはうまくいったのだが、次のインポートで引っ掛かった。ついでにwslコマンドも「サーバーを起動できません」エラーを返すようになってしまった。

wslコマンドが動かないのでこちらの方法は使えなかった。

kagasu.hatenablog.com

リブートが必要なので面倒だがこちらで復活させた。

www.petitmonte.com

 

そしてインポートに成功したのだが、今度は接続してみるとユーザはrootで、メッセージが英語だった。ユーザはsuで変更できるからいいが、なぜか日本語にならない。そこでやったのはコレ。

www.atmarkit.co.jp

WSL構築と利用―Windows10で利用するLinux環境

WSL構築と利用―Windows10で利用するLinux環境

  • 作者:川口 直也
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: 単行本
 

 

これでどんどん増殖させられるし、他のPCにも持っていけるし、別ドライブにも作成できる。このvhdxファイルにWSLの環境全部入っているらしい。意外と容量はある。10GB取ってる。

f:id:shigeo-t:20200925091637p:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。