いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


WSL2でArchLinuxを動かす

 ある実験のためにVPSを一台作ろうとしたらOSの選択肢にArchLinuxがあった。まともに使ったことがない(Dockerのコンテナならある)ので、WSLにならないかなあと探したら、インストール方法があった。

 

github.com

 

README.mdを読むと日本語のREADME_ja.mdがあったので切り替える。

github.com

zipバージョン

このバージョンの場合は、複数インストールや任意名でのインストール等の機能が使用可能です

appxバージョン

このバージョンの場合は、ストアアプリパッケージとしてインストール/管理できます。

ストアアプリパッケージなのは非常に好ましいが、今回はzipバージョンで手軽に入れてみる。

 

ArchLinuxのフォルダを作った。

f:id:shigeo-t:20210407101823p:plain

 そういえば、Amazon Linux 2とCentOSも動かしたんだった。

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

ダウンロードして解凍した。

f:id:shigeo-t:20210407102109p:plain

 

Arch.exeを実行。

f:id:shigeo-t:20210407102158p:plain

vhdxファイルができた。

f:id:shigeo-t:20210407102236p:plain

 

Windows Terminalを起動してみるとArchが増えている。起動してみる。時間がかからずに起動。

f:id:shigeo-t:20210407102709p:plain

 

そもそもほぼ触ったことがないので調べてみる。

qiita.com

 

今回はこんなところで。簡単過ぎたのでストアアプリパッケージとしてインストールすべきだったかも。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。