いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows 10でWSLのストア版を動かす

ふとあることを思い出して別のマシンでやってみた。

 

 

WSLを検索するときちんと[入手]が表示される。


クリックする。

[開く]になった。

 

あれ?

キーを押したら終わった。

 

まだWindows Update実施前だった。

 

Windows Update掛けて再起動したら

 

起動できた。このエラーが出ているということは、昔ストアからインストールしたWindows Subsystem for Linuxである。

 

確認してみる。やはりそうだ。

 

インストールできなかったマシンとインストールできたマシンの差異は、Hyper-Vが動くようになっているか、なっていないかである。最初試したマシンではHyper-Vを止めていた。それはVMware Workstation Playerで仮想化のカスケードをするためである。すっかり忘れてた。

 

このエントリである。つまり、VMで作ったWindows Server 2022でWSLを動かすためにはWindows 10のHyper-Vは邪魔である。VMwareVMの中を仮想化できない。そこでHyper-Vを止めたのだった。

shigeo-t.hatenablog.com

 

ということで理由は分かったので、Hyper-Vを復活させようと思う。最新版が動いていることも確認できる。

 

あと、今まで苦労してきたPIDの問題は、どうやらOSを作り直す必要があるようだ。既存のAmazon Linux 2だとやはりダメだった。これはラクそうだ。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。