いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


母親用タブレットの回線見直し(設定編)

物が届いたのであれこれ設定した。Fire HD 8とスタンド、モバイルルータARIA 2の三つ。

f:id:shigeo-t:20190324114828j:plain

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

 

 

 

画面構成

LauncherHijackとNova Launcherでウィジェットを貼れるようにした。

1ページ目

Yahoo!天気の雨雲レーダーウィジェットが中心。

f:id:shigeo-t:20190324115542p:plain

タップすると、このように雨雲を見ることができる。

f:id:shigeo-t:20190324115948p:plain

また、こんなのを頼まれてた。

f:id:shigeo-t:20190324114900j:plain

f:id:shigeo-t:20190324114845j:plain

そこでChromeでアカウント作成→読売のトップページをホームにショートカット配置。

2ページ目

上のウィジェットは週間予報でコレ。

f:id:shigeo-t:20190324120240p:plain

下はYahoo!天気の気温ウィジェット

f:id:shigeo-t:20190324120413p:plain

3ページ目

3ページ目はアイコン置き場。もうちょっと直すかも。

f:id:shigeo-t:20190324120859p:plain

 

リモートコントロール

TeamViewer QuickSupport

残念ながらできるのはミラーリングのみ。

f:id:shigeo-t:20190324113940p:plain

ファイル転送はきちんと動く。Fire HDからスクリーンショットを回収。

f:id:shigeo-t:20190324114406p:plain

 

AnyDesk

AnyDeskもミラーリングのみ。リモートで操作はできないがマウスの場所は示せる(下のスクリーンショットの青◎)。そこがFire HD相手ではQuickSupportとの機能差異。というわけでリモートサポートではこちらをメインにするのでアイコンをドックに配置。

f:id:shigeo-t:20190324121501p:plain

Zoom

Zoomアカウントを作成しておいた。AnyDeskで接続した状態でもZoomは利用可能。これでわけわからんこと言われてもそれ見せろって言える。

f:id:shigeo-t:20190324122305p:plain

 

モバイルルータ

ケース付きだったので驚いた。

f:id:shigeo-t:20190324114817j:plain

設定はそんなに難しくなかった。でも、事前情報のようなmineoの設定はプリセットされていなかった。自分でAPN設定作成。

f:id:shigeo-t:20190324123048p:plain

なかなか4G/LTEにならずに焦ったが、時間は掛ったが4G(本体)、LTE(設定画面)になった。本体が3Gの時はUMTSとかWなんとか表示だった。また4G only設定ができるのだが、その設定をするとアンテナ0になってしまっていた。APN認証のせいか?

f:id:shigeo-t:20190324123214p:plain

 

Wi-FiについてはWPSが付いているので、Fire HDと簡単に接続。ネットワーク速度はまあこんなもんだろう。

f:id:shigeo-t:20190324124145p:plain

 

もうちょっと調整してから発送する。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。