いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

https化に伴い、表示できなくなっているリンクについて修復中。
2018年から遡って修正し、2015年分まで修正完了。


母親のスマホを入れ替えする作戦(めんどくさい編)

電話帳はGoogle アカウントでログインしたらそのまま反映されたので、割と簡単かなと思っていた端末設定。そんなことは無かった。

 

mineoにSIM交換を申し込んだら通常一週間のところ、土曜日に申し込んで月曜日には到着。じゃあ、母に連絡して現行のmineo Luceを送ってもらってmicroSD移設したり最終チェックしましょうと思ったら、なんかめんどくさい感じに。

 

 

Android 8の通知設定うざい

リモート操作の設定とかアプリやウィジェットの設定を済ませ、しばらく放っておいたMoto E5。たまにけたたましい音が鳴る。どうでもいい通知が音付きでやってきていた。殺しまくった。

まず諸悪の根源は「Androidシステム」。アプリ個別に出しているメッセージは個々に殺していくのだが、「Androidシステム」経由で出るメッセージもある。まず音が不要。TORQUE G03もAndroid 8だが、ほぼマナーモードなので、気が付かなかった。

f:id:shigeo-t:20190417110941j:plain

あと、「Androidシステム」はTeamViewer HostやTeamViewer QuickSupportのメッセージも出すのだが、こいつが消えない。メッセージはこんなんだし、音も不安になるMotoってやつ。アラーム音は音量を最小にして音もSoftに変えた。再起動すればメッセージは出なくなるんだけど、そうするとリモートでサポートできないし、困ったもんだ。

f:id:shigeo-t:20190417111843p:plain

あと、使わないアプリも殺しまくった。

f:id:shigeo-t:20190417112506j:plain

Moto E5に入っているアプリのMotoだが、E5だと便利そうな機能はほとんど使えない上に、母みたいな人間にはどうしてそうなったかが分からなくなる機能ばかり。昔の家電みたいに、操作に対して必ず同じアクションフィードバックじゃないと困るんだよ。本人が自分の操作を正確に表現できない以上、ちょっとした操作の違いでふるまいが変わるUIは害悪。

f:id:shigeo-t:20190417113004j:plain

キャリアの端末じゃないのに、自分用じゃないとこんなにめんどくさいとは。

 

箱が無い

 母に連絡した際、「オレが送った箱に入れて送り返してくれ」と何度も繰り返しているのに、「ヤマトは担当の人が変わって……」「いつ集荷に行けるか分からないって言われた」「郵便局に行くには強風で……」。

オレの回答「いいから、オレが送った箱に入れて送り返してくれ。強風の中歩くのが大変なら、家にいるってことだからヤマトの集荷が何時でも対応可能ってことじゃん。」

  

翌日。オレが風呂に入っている時に電話をしてくる。この時間帯は朝風呂だから電話するなって言ってるのに。前に「朝風呂やめろ」「やめない」でガチャ切りしたことを思い出した。母曰く健康に悪いらしい。朝の散歩後なので別に健康には悪影響はないんだが。

小原庄助さん

小原庄助さん

 

 

朝風呂の話ではなかった。結局、郵便局に行って相談した結果、レターパックに入れて送るのがいいけど、実家の近くの郵便局はもう集荷が終わっているので持って帰ってきた  という内容。また出しに行くと言う。

 

なんだそれ。

 

そもそもヤマトに集荷を頼んでいれば、この電話を受けた日には届いている。レターパックがどうたらとか持って帰ったとかそんな電話も必要ない。それに元々タブレットを送った箱に入れてもらって返送してくれれば、タブレットを送った時に同梱できなかったWi-Fiルータの箱とかも同梱できるちょうどいいサイズだった。緩衝材もちゃんと入れて送ったし。

 

しかもこの電話を受ける前に、ゴミの日なのでちょっとあった箱類はゴミとして出してしまった。

 

とにかく箱が無いという問題が急浮上。

 

心底めんどくせー。

 

  来年80歳なのになんで無能な働き者なんだよ。