いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


防災ラジオ買っとけ

今週のお題「新生活おすすめグッズ」

 

一石二鳥どころか一石三鳥四鳥なのが防災ラジオ。ラジオはポケットに入らなきゃ通勤・通学の時に困るとか、ベリカード*1集めるとか、そういうことでなければ、家に置くラジオは防災ラジオ1台でいい。radikoもいいんだけどね。

radiko.jp

radiko.jp

 

 

オレが持っているのはちょっと古いのでお勧めはしないがコレのオレンジ。

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ シルバー ICF-B02(S)

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ シルバー ICF-B02(S)

 

 

 乾電池駆動でき、写真で分かるように手回し発電で使用でき、ライト(光束を集中させて照射)が付いていて、ちょっとわかりにくいけど上部はランプ(拡散する光)もなり、携帯電話も充電できる。docomoauSoftbank各社対応なので、今どきのスマホを充電するためにはさらにアダプタが必要だが。

 

後継はちょっとお高い。太陽光でも充電できるので、日中なら手回しも不要。

 こちらは太陽光充電が無いモデル。少し安い。

 

探せば安いやつもあるので、値段と機能と耐用年数のバランスを見て探すのがいいと思う。

*1:ベリカード英語Verification Cardの日本式省略)とは、無線局の通信(放送局放送)を受信したと証明する書類

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。