いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


母親のスマホを入れ替えする作戦(リモート操作確認編)

リモートでサポートするための端末入替え。まずはリモート操作できることを確認したい。

 

 

システムアップデート・セキュリティアップデート

まずはアップデート。最新を一気に掛けてくれるかと思ったら、別々にアップデートが来る。

f:id:shigeo-t:20190411105519j:plain

確認したらAndroid自体は8.0.0で変わっていなかった。

f:id:shigeo-t:20190411105618p:plain

 

ネットワーク遅い

まだSIMを挿していないのでWi-Fiだけで通信しているのだが、家の中に飛んでいるはずの802.11aのアクセスポイントを見つけてくれない。アップデートに時間が掛かったのはネットワーク遅いせいもある。

f:id:shigeo-t:20190411105946p:plain

スペックを調べてみたら5GHz帯のネットワークはサポートしていない端末だった。オレの手元を離れたらWi-Fi運用しない端末なので、まあいいんじゃないの。

モトローラ、18:9液晶/指紋センサー搭載で税別2万円を切る5.7型スマホ ~カメラ機能強化のmoto g6シリーズも - PC Watch

 

本題のリモート操作確認

今回の端末選定ではTeamViewerでリモート操作可能であること。まずはTeamViewer QuickSupportをインストールして確認。ミラーリングだけでなく、リモートで操作できる。

f:id:shigeo-t:20190411110419p:plain

PCからマウス操作でアプリも削除できる。

f:id:shigeo-t:20190411110559p:plain

AnyDeskでマウスポイント(青◎)を示すこともできる。しかもTeamViewerとAnyDeskは同時接続している。

f:id:shigeo-t:20190411111315p:plain

 

今回はこんなところで。

TeamViewerでリモートコントロール

TeamViewerでリモートコントロール

 
TeamViewer Guide

TeamViewer Guide

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。