いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


UIは難しい

オレも母親にスマホの使い方を教えるのに苦労したクチなんだけど。もしかして口頭で教えようとしてない?

 

togetter.com

 

こんなレベルでマニュアル書いて印刷して同梱で送った。これはFire編。

 

スマホ編のメールの操作なんて懇切丁寧過ぎる。

 

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

shigeo-t.hatenablog.com

 

前にも書いた話。駅構内などにある矢印に逆らって歩いて、人をよけたりよけさせたりしてるバカを見るたびに思うのだが、ヒトはいつ矢印を学ぶのだろう。

shigeo-t.hatenablog.com

また、矢印に逆らって歩いているバカって、もしかすると矢印の指す意味がわかっていないってことあるんだろうか。わからないなら仕方ない部分もあるが、わからない人って存在するんだろうか?

 

そりゃ、スマホなどのUIが分からない人が一定数存在するのは仕方ない気がする。アイコン一つとっても Ξ がメニューとか 〇 がホームとか触って覚えるしかないもんな。

 

ピクトグラムぐらいの表現力があれば見てわかる奴のほうが多いけど、

shigeo-t.hatenablog.com

 

一瞬どっちだっけと思うのもある。トイレは急いでいる時に困る。

 

エレベータで[開][閉]はオレにはすぐに判別できるけど、漢字圏の人以外も多い場所には使いにくい。だから[<|>][>|<]みたいなボタンだったりするけど、アレはちょっとフリーズする。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。