いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


母親のスマホを入れ替えする作戦(確認編)

墓参りに八戸行ってきた。

 

まず、母のmineo LUCEにTeamViewer QuickSupportを入れてみた。インストールはできる。起動もできる。しかし、リモートコントロールどころかミラーリングもできない。この確認のためにPC持って行ったのに。京セラ用のQuickSupport Add-onもインストールした。同じくミラーリングさえできない。TeamViewer作戦はとん挫。

 

AnyDeskも入れてみた。ミラーリングAndroid 5.0からだったのを忘れてた。LUCEはAndroid 4.4だった。

 

ところが都合のいいことに、mineoからLUCEの修理サポート終了メールがついこないだ出てた。サイトにも掲示されてた。

 

ということで機種変について説明。

 

機種はOK。Moto E5でイケることになった。 かなり大きくなるが、固定電話の電池を買いに大型電気店に行った際に、近頃のスマホの大きさを見て納得したらしい。

 ケースも決めた。 

 オレ個人としては絶対に選択しない系のピンクだけど、まあいいかw

 

実際の機種変は母がスマホを使わなそうな期間にオレに現行LUCEをセンドバックしてもらい、それに合わせてMoto E5、SIM等を準備しておき設定を済ませて送り返すという段取りにした。本当はデータ吸い上げてLUCEのセンドバック無しにしたかったのだが、時間が足りなかった。

 

データ吸い上げの時間が足りなくなったのはこいつのせいである。

 

元々OCNモバイルOneのSIMを入れていたのだが、SIMサイズ確認のために出して、そのまま戻したのにSIMを認識しない。持って行った差し替え用のmineo DプランSIMも認識しない。帰りの時間が迫ってきたのでdocomo ARROWS F-05Eを回収してきた。ちょっとコストダウンしようとして失敗である。まさかギリギリのところで動いていたとは。

 

修理に出して掛かる金額と、SIMフリー/白ROMモバイルルーターを導入する費用と、SIMフリー/白ROMタブレットに買い替える費用の比較みたいな感じになってきた。

 

メニューにSIMスロット修理って無いよな。まあ、タブレット壊すとしたら普通水没か液晶損壊だよなあ。


ルータは安いのあるじゃん。Amazon Primeで3,799円。設定面倒みたいだけど、設定するのはオレだからまあいい。

 

7,000円弱で同じF-05E中古も見つかったが、Androidのバージョンが4.0.4だし、同じようにSIM読まなかったらと考えると怖い。

新品でSIMフリー中華タブレットっていうのも面白いかも。でも、新品でも苦労しそうだな、コレ。

 

 ちょっとSIM抜き差しをリトライしながら、SIM認識しなかった時の作戦を考えてみる。安いモバイルルーター見つかったから、多分モバイルルーター追加作戦だな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。