いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【KDDI】利用料金の未払い金があります。 →リンクをタップしてはダメ

iPhoneにこんなメッセージが来た。見て分かるようにdocomo回線である。

f:id:shigeo-t:20211206095600p:plain

最初からdocomo回線の電話だと誤認していたが、思い出してみると最初はiPhone 5cでKDDI契約au回線だったものである。iPhone 5c→iPhone 6s→iPhone X→iPhone SE2の順で機種変している。6sに変える時にMNPdocomoに移り、その後mineoに再MNP(docomo回線のまま)という経緯である。

なのでMNPしていなければKDDIからお知らせが来てもおかしくはない。

 

実際、TORQUE G04にも同じメッセージが来た。ただしこれも数か月前にMNPしてmineo契約である。au回線のままだが。

f:id:shigeo-t:20211206101215p:plain

 

そもそもキャリアがSMSにメッセージを送るなら157とかを使うはずで、080や090から始まる携帯電話番号のはずがない。実際にKDDIから来るとこんなアイコンになってる。

f:id:shigeo-t:20211206103426p:plain

 

電話番号もiPhoneに来たのが080、TORQUEに来たのが090なので明らかに組織的にやってるフィッシングである。

それに https://bit.ly/短縮URLを使っているのもおかしい。

 

そこで調べてみた。まずはaguse 。

www.aguse.jp

リダイレクト先はduckdns.org 何かで見たぞ。

f:id:shigeo-t:20211206101952p:plain

サーバはチューリッヒである。KDDIチューリッヒから送るわけがない。国内にデータセンタ複数持っているのに。

f:id:shigeo-t:20211206102007p:plain

aguse Gatewayでは残念ながらタイムアウトしてしまう。多分UAとか見ながらiPhoneAndroid以外は弾くのだろう。

 

Netcraftなどでも見たがこのサーバの中身が何で動いているのかの情報は取れなかった。

sitereport.netcraft.com

 

何かで見覚えがあるduckdns.org、調べてみたら他のフィッシングでも使われていた。

aketama.work

 

探してみたらオレにもあった。そもそもヤマトや佐川やJPやAmazon以外のURLで、オレの携帯番号知っててSMS送れるような気の利いた配送業者は無いはず。そうかこの時にduckdns.orgを調べたのか。

f:id:shigeo-t:20211206102829p:plain

 

duckdns.orgが有名になったので短縮URLにしたのかもしれない。

 

そこでなんにもauと関係が無いdocomo回線のデータ+SMS契約のSIMで実験してみることにした。端末はAppleに見捨てられたiPhone 6である。会社でテスト用端末として購入して保持していたものである。回線も。テスト端末ならSMSは必要になることはあっても通話は不要である。個人情報は全く入っていない。

 

アクセスしてみると見事にau IDのログイン画面っぽいw。ただURLはhttpなのでSafariが「安全ではありません」って出してる。これで引っ掛かったら注意不足過ぎる。そもそもタップしちゃいけないけど。あと画面が固定幅みたいでレスポンシブではなさそう。iPhone 6だと絶対このようにちょっとアイコンが切れ気味でセンターに収まらない。

f:id:shigeo-t:20211206104430p:plain

 

ということで、まずは心当たりあったとしても短縮URLはタップしないで調べてね。duckdns.orgなら絶対にタップしちゃダメ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。