いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


『母親用タブレットの回線見直し』 解決編

SIM認識しなくなってしまったdocomo Tab F-05E。

 

 

状況はスマホのほうに書いた。SIMを認識しなくなってしまった。SIM差し替えてAPNとか設定変更して10分くらいで終わらせるつもりだったのに。

 

もう少し触ってみた

何度やってもSIMを認識しないのは同じ。自宅のWi-FiルータWPS付とAOSS付があり、F-05Eはどちらの接続方法も可能なのだが、WPS接続もAOSS接続もルータを探せない。幸い前に設定済のモバイルWi-Fiルータは接続できるので、ネットワークにはつながる。

 

ルータへの接続は、OSリセットすることで接続は可能になった。WPSで接続。

 

第一の用途は天気。予報だけでなく雨雲の動きなどもあるYahoo!天気のウィジェットがメイン。Yahoo!ウィジェットからYahoo!アカウントのログインに飛ぶのだが、ここでアクセスエラーになる。どうやら、Androidの標準ブラウザがYahoo!に蹴られている。同じURLをChromeに入れるとアクセスできる。

そこでAndroid標準ブラウザを殺し、Chromeをデフォルトブラウザに。でも、アプリとしてのAndroid標準ブラウザは殺しても、Android標準ブラウザでアクセスに行く。Webkitを叩いている模様でこれはどうしようもない。

 

F-05EはAndroid 4.0.4。

Android OS 4.3.x以前

  • Android OS 4.3(Jelly Bean)以前を搭載した端末の場合、実体は 「AOSPブラウザ」であることが多い。
  • 端末にプリインストール。Android OS の一部という扱いのため、端末ベンダー提供のパッチ適用によって更新される。
  • レンダリングエンジンは WebKit である。

 

結論

Android 4.0.4は古すぎて、サポートから外れているアプリも多い。アプリによる古いOSのサポートもAndroid 4.4以降が境界になっていることも多い。SIM認識せずの問題はモバイルルータで代替するとしても、アプリ・ウィジェットのほうはちょっと厳しい。

 

そこでタブレットも更新することにした。

 

母親のスマホを入れ替えする作戦(確認編) - いろいろやってみるにっき では中華タブレットにしようかなと書いたが、中華タブレットじゃなくても安いタブレットがあることを思い出した。オレが毎日半身浴の時に使っているFire HDタブレットである。

 

Fire HD 8 16GBはAmzon Primeで8,980円。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

 

 

 一方、Fire HD 10 32GBは Amazon Primeで15,980円。7,000円差である。とりあえず、Fire HD 10でも中華タブレットよりは安全確実。でも、2つ問題がある。

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

 

 

1つめはSIMが刺さらない。これは前回探したARIA2にしたい。対応bandも多そう。

 すでに取得済のmineo DプランSIMが使えるのか?事例があった。使える。


2つめはFire HDのデフォルトホームアプリではウィジェット置けないじゃん問題。これも設定方法があった。


オレのFire HD 8はデフォルトのホームアプリのままで使っていた。Google Playは導入済だったけど。手元にFire HDがあるので、まず実験。

ちょっとミスってホームアプリを入れる前にLauncher Hijackを設定。将棋アプリをホームアプリとして設定してしまった。将棋アプリがホームアプリとして動作するFire HD 8wwww。将棋アプリしか動かないwwwwww.

 

しかし、将棋アプリから掲示板をブラウザ表示できる。ブラウザを表示し、上記のページを検索し、そこからPlay ストアに飛んでホームアプリNova Launcher をインストール。でも、Launcher Hijackの設定画面を表示させることができない。そこで将棋アプリをアンインストール。ようやくLauncher Hijackの設定画面でNova Launcher をホームアプリに設定できた。

 

ウィジェットも設置できることを確認。

f:id:shigeo-t:20190322103228p:plain

f:id:shigeo-t:20190322103241p:plain

アイコンも置いてる。

f:id:shigeo-t:20190322103235p:plain

 

交渉

ここで交渉。電話して片手で持てるサイズでいいかを確認。OKが出た。これでFire HD 8にでき、7,000円セーブ。

 

残作業

ポチったので、届いたら設定して手順書を作成して発送する。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。