いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


MacでPokémon GOを動かしてみようと色々やったが頓挫した

Windowsでならすでに成功している。

 

Macでもやってみるべきだと思い、複数の環境で試してみた。

  1. Genymotion
  2. Andy
  3. ARC  Welder(Chromeエクステンション)

結論から言えば、全部失敗した。Genymotionはもう少し頑張ってみる余地はあるかも。BlueStacksは試していない。毎日毎日、アプリをインストールしろって出てきてうざいし。

 

Genymotion

GenymotionをMacにインストールする手順は、以前書いたエントリと多分そんなに変わっていない。 

きちんと手順を書く前提でスクリーンショットを撮りまくったが、動かなかったので気力が起きない。

結果としては、Windowsでapkファイルを作成するために作ったGenymotionの時と同じ。インストールはできる。

しかし、残念ながらPokémon GO起動できないらしい。

f:id:shigeo-t:20160725014425p:plain

頑張ってみるとすると、他の仮想デバイスで試してみることだが、まああまり期待はできない気がするので後回し。暇なときにやってみる。

 

Andy

AndroidエミュレータのAndy。今回初めて使ってみる。OS X上に環境を作ってみた。

これも詳細にスクリーンショットを撮りまくったが、Pokémon GOが動かないのでポイントだけ。最初からPlayストアは入っているので、Googleアカウントを設定するときちんと使用できる。

f:id:shigeo-t:20160725015259p:plain

GPSもあるし、縦横も変更できる。

f:id:shigeo-t:20160725015348p:plain

検索文字列”niantic inc pokemon go”で検索するも、出てこない。

f:id:shigeo-t:20160725015506p:plain

なんでかって言うと、OSのバージョンが4.2.2だから。

f:id:shigeo-t:20160725015546p:plain

L(-_-)_/☆Ω チーン 終了。まさかNox App Playerよりも古いAndroidバージョンとは。デバイスの条件としては整っていたのだが。

 

 ARC Welder

ARC WelderはChromeエクステンション。本来はChrome OS用だがブラウザのChromeでも動作はする。今回初めて使ってみる。

そんなわけで、一応試してみる。

f:id:shigeo-t:20160725020050p:plain

入ったので使ってみる。[CHOOSE]をクリック。

f:id:shigeo-t:20160725020126p:plain

apkファイルを選択。ダウンロードに入れておいた。

f:id:shigeo-t:20160725020230p:plain

[開く]をクリックするとこのような設定画面になる。

f:id:shigeo-t:20160725020607p:plain

Orientationで画面の向き、Form factorで端末サイズ、Resizeなどを設定する。[TEST]で起動する。「Chrome OSじゃないからバグあるよ」メッセージが出ている。

f:id:shigeo-t:20160725020714p:plain

で、Pokémon GOのアイコンが出た後、

f:id:shigeo-t:20160725020938p:plain

真っ黒な画面に。

f:id:shigeo-t:20160725021030p:plain

ダメですね。

 

というわけで、今のところMacではPokémon GOは動いていない。まあ、あとはBluestacksを試してみるくらいしか残っていない。

内蔵Androidのバージョン

Android 4.4 KitKat

一応、希望はあるかも。暇があったらやってみる。いや、無いな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。