いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Windows AzureにConfluenceとJIRAを立ち上げた(いっぱいいっぱい編)

いっぱいいっぱいである。まず費用的に。500円/日がBizSparkにおける無料提供分である。433円/日だと余裕は無い。

f:id:shigeo-t:20150802050043p:plain

という振りからリソースを見てみると、メモリがいっぱいいっぱいである。マシンはA2 Standardでメモリ3.5GBあるのにである。

f:id:shigeo-t:20150802050245p:plain

94%、ほぼ使い切りである。もう少し見てみる。

f:id:shigeo-t:20150802050524p:plain

上位2つは同じ名前だが、プロパティを見てみる。

f:id:shigeo-t:20150802050602p:plain

いずれもTomcatでConfluenceとJIRAである。Confluenceでおよそ1.5GB、JIRAで約1GB食っている。WindowsじゃなくLinux使えばよかったんじゃないかと思うだろうが、ここまでTomcat2つで食っているとOSの差は誤差であろう。

Tomcatを2つも立ち上げるのは確かにリソース的につらい。自社内に物理サーバなら、昨今のサーバスペックからすれば大したことではないが、IaaSやVPSみたいに課金型ではメモリ食いはちょっとつらい。

インストールをミスって、Tomcatを1つにできるのに個別立ち上げにしちゃったのかと思い、調べてみた。

Installing JIRA on Tomcat 6.0 or 7.0 - JIRA 6.3 - Atlassian Documentation

複数のアトラシアンアプリケーションを単一の Tomcat コンテナーにデプロイすることはサポート対象外です。この設定はテストされておらず、いずれかのアプリケーションのアップグレードにより (ポイントリリースであっても)、この設定が壊れる恐れがあります。また、この設定には多くの既知の問題があります (詳細は、 こちらの FAQを参照してください)。


弊社では、多くの実用的な理由から、複数のアトラシアンアプリケーションを単一の Tomcat コンテナーにデプロイするサポートは行っておりません。第一に、アプリケーションをアップグレードするには Tomcat をシャットダウンする必要があります。第二に、1つのアプリケーションがクラッシュすると、その Tomcat コンテナーで実行中のその他のアプリケーションにアクセスできなくなります。

逆だった。今のところ絶対に1つにする気がないようだ。そんなわけで、いっぱいいっぱいのまま使っていくことにした。メモリがこんな状態だからか、たまに遅いけど数人しか使わないのでしばらく我慢したい。 

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

 
継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。