いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


休止状態にしてたのに勝手にWindows Updateされててロック画面で止まってた

ちょっと困ったことはタイトルだけでは語り切れていなくって、おまけにネットワーク接続が死んでた。デバイスマネージャーで見るとNICがなぜか無効になってた。

f:id:shigeo-t:20150821031733p:plain

f:id:shigeo-t:20150821031834p:plain

有効にするとあっけなく有効に。

f:id:shigeo-t:20150821031847p:plain

それでもつながらない。あとWindows 10にアップグレードした際に、VMware Playerの仮想NICであるVMnet1とVMnet8がイーサネット 2、イーサネット 3に化けてたんだった。こっちはアンインストールして、無線LANをオンにして最新版をダウンロード、インストールし直して解決。

f:id:shigeo-t:20150821032050p:plain

f:id:shigeo-t:20150821032056p:plain

見てみるとリンクローカルアドレス(169.254.~)になっている。

f:id:shigeo-t:20150821032137p:plain

この時、有線LANはWX01に繋がってた。HWD15に接続し直すとDHCPIPアドレスをもらえた。なんでWX01がDHCPでアドレスを振ってくれなかったんだろう。

Speed Wi-Fi NEXT WX01

Speed Wi-Fi NEXT WX01

 

といったわけで、今回のWindows Updateでネットワーク接続できないPCがあるとしても、有線LAN用のNICが何故か無効になってたところまでが通常の障害で、リンクローカルアドレスになるのは弊社内の事象ということだろう。

Windows Updateを確認するとなんかエラーになってた。

f:id:shigeo-t:20150821033318p:plain

[再試行]をクリックしてみると、Microsoft Silverlight のセキュリティ更新プログラム (KB3080333)だった。何度も失敗してる。履歴を見てみると今回の犯人はKB3081444か?

f:id:shigeo-t:20150821033948p:plain

トラブッたPCがノートだったんで殺してた無線LANを生かして色々できたが、有線LANだけのデスクトップPCで同じことが起きると厄介かも。

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。