いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


消せるボールペンは消しても冷やすと復活するらしいのでやってみたった

タイトル通りなんだが、やってみたことが無いのでやってみた。情報源は下記Togetter内のツイート。

付属のゴム部でこすると消える理屈は"熱"なので、冷やせば戻るって言われればそうかもなという気はする。

消せるペンはボールペン2本と蛍光ペン1本を持っているので、3本で実験。

蛍光ペン フリクションライト3色セット SFL?30SL?3C

蛍光ペン フリクションライト3色セット SFL?30SL?3C

 

 3本のペンでそれぞれ書いた。対称として星は普通の水性ボールペンで書いた。

f:id:shigeo-t:20150830025021j:plain

消してみた。薄く痕が残っているが、今回は戻すことが目的なのでこんなところで。

f:id:shigeo-t:20150830025108j:plain

普通のボールペンでもう一個マークを書き足し冷凍庫へ。

f:id:shigeo-t:20150830025536j:plain

冷凍庫内に入れておくと、ほどなく戻る。薄いけど。そして長時間冷凍庫に放置してもあまり濃くはならない。

f:id:shigeo-t:20150830025759j:plain

そういうわけで、 怪しいと思ったら冷やせばOK。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。