いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


結局何の因縁かは分からなかった 「ソチ五輪の因縁対決!」

今週のお題「サッカー」。昨日EPGを見ていて吹いた。

f:id:shigeo-t:20140618103301j:plain

EPGを写真に撮ったので、見づらい点はご容赦頂きたい。確かに書いてある「ソチ五輪の因縁対決!」。見間違いではない。

 

私の記憶が確かならば、ソチ五輪は冬季五輪。冬季五輪にはサッカーはエントリされていない。なんの因縁なのだろう。試合を見たが結局何の因縁なのかは分からなかった。

 

スポーツマンシップの観点から言えば、なんらかの競技で2国間で試合をする時、正々堂々とその競技のルールに則って戦うことが求められる。FIFA ワールドカップ2014の場合サッカーの大会なので、サッカー以外の競技・大会、政治、経済、文化その他諸々において2国間に何があろうとも関係ない。いや関係無いということで、整然と粛々と試合が執り行われることが求められる。  因縁なるものが入り込む余地が無い。

世紀の誤審 オリンピックからW杯まで (光文社新書)

世紀の誤審 オリンピックからW杯まで (光文社新書)

 

 

TBSは何をもって「ソチ五輪の因縁対決!」としたのだろうか。他のメディアならまだしも、TBSは免許事業のTV局でありこれは問題である。見識が問われる。これはこのEPGデータを作った人間のみの問題では無い。IOC主催のソチオリンピック2014とFIFA ワールドカップ2014ブラジル大会の間には、全く因縁の発生する要素が無い。一般の国では。こういうスポーツマンシップを踏みにじる行為は、TBSに放送権を与えたFIFA等が問題視したら抗弁できない内容だし、ロシア─韓国間の対立を煽る行為とも取れる。

 

って書いておいたけど上の部分は(棒)で、腹の中ではTBS自己紹介乙って思っている。

 

おまけの禁止ねこ

f:id:shigeo-t:20140618110433j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。