いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


青空と桜、雨と桜

今週の一枚「さくら2014」。このお題4月15日締切。毎年同じ締切らしいけど、これだと東北~北海道の桜はエントリできない。桜前線という言葉もある通り、桜の開花が北上していくのも一つの日本の風情なわけだが、まるっと無視するはてなパねえw(挨拶)。4月15日締切だと福島の三春 滝桜がギリだな。福島より北にも桜の名所は多いのにね。こういうのも誰かが書いておかないと。

 

関東だと桜は2月下旬くらいから。その時期はもちろん早咲きの河津桜。今年も見に行ってきた。河津桜の場合、結構白いソメイヨシノと違って、色的には正統的な桜色。やはり青空バックの河津桜は素晴らしい。

f:id:shigeo-t:20140406082614j:plain

そして桜と言えばメジロ

f:id:shigeo-t:20140406082811j:plain

そしてヒヨドリ

f:id:shigeo-t:20140406082916j:plain

 

今年の横浜~東京のソメイヨシノの咲き始めは3月末。3月28日、色々な桜がある神代植物公園へ。これは糸桜。

f:id:shigeo-t:20140406083623j:plain

緋寒桜とメジロ

f:id:shigeo-t:20140406083844j:plain

同じく緋寒桜とヒヨドリ

f:id:shigeo-t:20140406084215j:plain

 

4月2日はいつもの日本丸パークで。バックはランドマークタワーソメイヨシノ

f:id:shigeo-t:20140406084725j:plain

ヨコハマザクラとヒヨドリ

f:id:shigeo-t:20140406084927j:plain

ヨコハマザクラとすずめ。すずめも結構さくらは好きみたい。

f:id:shigeo-t:20140406085754j:plain

 

そして今年は桜が咲き始めてから雨が多い。そこで雨の中でも桜を撮ってみた。

f:id:shigeo-t:20140406090019j:plain

f:id:shigeo-t:20140406090121j:plain

f:id:shigeo-t:20140406090309j:plain

f:id:shigeo-t:20140406090432j:plain

f:id:shigeo-t:20140406090741j:plain

 

 

やはり雨は難しい。ここまでソメイヨシノ+青空が無かったのでフラワーセンター大船植物園のソメイヨシノ

f:id:shigeo-t:20140406092020j:plain

オオシマザクラヒヨドリ

f:id:shigeo-t:20140406092319j:plain

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。