いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


α55のバッテリーが死んだ(´・ω・`)

2010年9月10日の発売日からまもなく購入したα55。バッテリーは予備を2個セットで同時購入したので3バッテリーをローテーションで使ってきた。

α55

ところが11月くらいから、連写するとすぐにバッテリー切れになる現象が。α55から抜いて挿し直すと微妙に復活するのでだましだまし使ってた。大体バッテリー切れは70~80%台の残量表示後。100%から少しの撮影(連写多いけど)ですぐに70~80%台に。そしてそうなるとそこからすぐに死亡という感じ。そういう状況なので毎回帰宅してから充電する日課

今月に入ってからは撮影できる時間がどんどん短くなり、ついには数枚撮ると100%→即バッテリー切れという状態に。

 

4年以上もったけど、もう限界なのでバッテリーを2個買うことに。しかし、α55購入時に同時購入した2個セットは廃版になってた。α7でも同じNP-FW50が使われているからまだまだ現役のバッテリーなのに。  

一度ヨドバシにバッテリーを買いに行ったのだが7,000円台だった。amazonと2,000円の差。 

ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

 
ソニー リチャージャブルバッテリーパック FW50 2個セット 2NP-FW50

ソニー リチャージャブルバッテリーパック FW50 2個セット 2NP-FW50

 

というわけでamazonで2個購入。1本4,840円で2個。さすがに3本は予算オーバーだった。買ったのは12月6日(この日付重要)。

f:id:shigeo-t:20141220053039j:plain

今まで使っていたバッテリーをギリギリまで使おうという事で、買った後も差し替えを待っていて、即死するようになった今週から投入。そして今amazonの画面を見て驚いた。値段上がってる。複数の会社の扱いがあるのだが、6,000円台~7,000円台。商品の回転が早いヨドバシ店頭は、買いに行った時点で多分仕入れ額が上がってたんだな。まさかクリスマス商戦だからって、こぞって値上げという事も無いだろう。MADE IN JAPANなんだけど、円安の影響かなあ。

amazonを見ると互換品もあるようだけど、ネットで調べると不評もあるようなので回避。

 

ともかく、いっぱい撮っても100%からあまり減らないのは便利。あたりまえなんだけど。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。