いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【実験】ThinkPad X220にインストールしたCentOS 7はThinkPad X200で動くのか?【動くのね】

今日も実験。

これのために前回ThinkPad X220にインストールしたAndroid-x86は潰し、上からCentOS 7をインストール。手順は下記の通りなので割愛。 またまたインストーラで既存パーティションが消せず、オーバーライトもできず。一旦ディスクを抜いてThinkPad W520にeSATA接続して消した。まあこの問題、毎回新品ディスクを使える富豪であれば発生しない。

タイトル通り、あるPCでOSインストールしたディスクを、別PCに挿して起動したらどうなるんだろうシリーズ。今回はCentOS7。前回はAndroid-x86。 

 

ディスクはこんな感じでスカスカだけど蓋をせずに起動(よいこはマネしちゃダメ)。

f:id:shigeo-t:20141207100449j:plain

結論から言うと、Android-x86の時と同じように何事も無く起動する。

 

どう違いを確認しようかと思ったけど、ディスプレイ設定で。上がX200(1280x800)、下がX220(1366x768)。

f:id:shigeo-t:20141207100647j:plain

f:id:shigeo-t:20141207100827j:plain

 

次なんだけど、このCentOS7はこのあと色々やってみることがある。ベアマシンでLinuxを持っていることはめったにないし。そうするとこのHDDを転用する案は無し。X200に通常刺さっているSSD(Intel 520 Series)を見ると、スペーサーが付いている。

f:id:shigeo-t:20141207101838j:plain

ふむふむ次はここだなw。 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。