いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


【実験】ThinkPad X220にインストールしたAndroid-x86 4.4r1はThinkPad X200で動くか【動くのね】

Android-x86 4.4r1をインストール(ThinkPad X220編)の終わりに書いた通りの続きはコレ。

 

Windowsだと異なるマシンにインストール済のディスクを挿して起動すると、それほど遠くないデバイス構成のマシンであれば起動でき、不足する分のデバイスドライバのインストールが始まる。まあ、やってみる人は多くないと思うけど。あとオレも、全然違うデバイス構成のマシンでは起動してみたことが無いので、その時に起動できないのかどうかは分からない。あと、Intelのなんとかテクノロジーとかでロックが掛かって起動できない可能性はある。

Windowsの場合、リテールパッケージならともかく、OEMライセンス(PCにプレインストールされてきたWindows)の場合は、厳密に言うとライセンス的に問題あるような気がする。PCに貼付されているCOA(Certificate of Authenticity)ラベルとHDDの中身が異なるわけだし。

 

という前置き置きながら、ライセンス的には全く問題の無いAndroid-x86を確認。今回はAndroid-x86 4.4r1をインストール(ThinkPad X220編)でインストール~動作確認まで進んだものをThinkPad X220から抜いて、以前セットアップまで進めなかったThinkPad X200に挿してみる。 

ThinkPadの最新機種では失われたメンテナンス性の高さ、X220までは残っている。X200(上)もX220(下)もビス1本で簡単にディスクが抜ける。

f:id:shigeo-t:20141202092727j:plain

しかし、ディスクの厚さは異なる。X220用(上)は薄い。ということで、X200から抜いたディスクをX220にそのまま挿すことはできない。

f:id:shigeo-t:20141202093106j:plain

スカスカだけど、Android-x86がインストールされたディスクはX200に挿さる。挿す時はSATAのコネクタがきちんと刺さるように天地確認した。

もちろんこのまま持ち歩くのはやめた方がいい。今回は動作確認のみで持ち歩かないし、動作確認が終わったら適正サイズのSSDに戻すので問題ないけど。

f:id:shigeo-t:20141202093322j:plain

電源ON。きちんとブートメニューが出る。

f:id:shigeo-t:20141202093609j:plain

画面が汚いけどAndroidロゴの画面。なんか長いような気がする。

f:id:shigeo-t:20141202093754j:plain

という不安をよそに、きちんと起動した。なんかそのまま使える。

f:id:shigeo-t:20141202093941j:plain

前振りで書いたようなドライバのインストールとかもなく、そのまま動く。無線LANでネットアクセスできるし、音も出る。

f:id:shigeo-t:20141202094242j:plainモデル番号はきちんとX200のものを拾っている。

f:id:shigeo-t:20141202095201j:plain

バイスの違いだが、主だったところはこんな感じ。上がX200、下がX220。

f:id:shigeo-t:20141202100252p:plain

f:id:shigeo-t:20141202100309p:plain

無線LANアダプタだと、インストール時(X220)はIntel Centrino Wireless-N 1000で、X200のほうはIntel WiFi Link 5300 AGN。同じIntelだからなのかAndroid-x86の中に両方のドライバを持っているからなのか、Android-x86はどっちもジェネリックなドライバで動かしているのかは謎。調べれば分かるんだろうけど。Windowsならドライバのインストールが発生するような差であるような気もするんだが、何のアクションも無く動いちゃう。

無線LANもディスプレイアダプタもモニタも、メーカー名は同じという乱暴なくくりではある。まあ同じメーカーで世代違いのPCということはあるけど。

 

今度はLinuxでやってみようかな。 

実験マニア

実験マニア

 
アーテック 豆電球基本実験セット(単3型) 8300

アーテック 豆電球基本実験セット(単3型) 8300

 
お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。