いろいろやってみるにっき

なんとか自分の会社を立ち上げるところまで漕ぎ着けた、てきとーに生きている奴の日記

関連記事を探すときは、読んだ記事と同じカテゴリをクリックしてください。

記事のカテゴリは記事タイトル下に表示されています。カテゴリ一覧はサイドバーにあります。


ホームスマートフォンで初FAX送信に成功するまでの苦闘の85分

ボラが飛んでました(挨拶)。

 

ネタで買ってしまったホームスマートフォン

≪詳しくはありのまま今起こったことを話すぜ…ファクシミリを買いに行ったはずなのにホームスマートフォンを買っていた…なにを言ってるのかわからねーと思うが、 おれも何をされたのかわからなかった

 

FAX受信できるところまでは確認したが、FAX送信はまだやっていなかった。購入してから半年以上。そういえば間違いFAXやSPAM FAX除けのためにペーパーレスにしたのだったが、今まで間違いFAX1件だけだった。なんか安いFAXでもよかったんじゃないのかという疑惑はある。

 

昨日はある商品購入のために初FAX送信にチャレンジ。意外とハードルが高かった。

 

FAXのイメージはスマートフォン部分のVS-FKD200では作成できないようなので、まずはiPadでScanner Proというアプリで作成。それをメールで送ってVS-FKD200で開いて送ろうと思った。なんとVS-FKD200では開いた通常のイメージデータをFAX送信する機能さえない。

 

調べてみるとVS-FKD200で作った手書きメモは送れる。そこでPCでJPEGイメージをFAXで使用されるTIFFイメージに変換してやればいいんだろうと、TIFF手書きメモで作られたイメージと入れ替えてみた。結果的には手書きメモアプリは自分の作ったイメージじゃないと読み込めない。

 

続いて受信したFAXを転送(というかFAX送信)できることがわかった。上と同じように受信したFAXデータと作ったTIFFを差し替えてみた。こんどもFAXアプリでTIFFを開けくろ黒一色。さすがに黒一色だときちんとしたデータかどうかわからないというか、多分失敗。

 

ここまで苦労しているのはマニュアルを見ても必要な情報が何もないからなのだが、ぐぐってみると、PCで変換アプリがあり、SDカード渡しでPCからFAXデータをVS-FKD200に渡せるらしい。

ファクス送信用変換ソフト | 技術情報 | ファクス お客様サポート|お客様サポート | Panasonic

 

 

ところが起動してみると下記のダイアログが出るだけ。

f:id:shigeo-t:20140803083606p:plain

Readmeを見ても下記の内容しかない。

【FAX TIFF Writer 変更履歴】
1.0.0 初回リリース
1.0.1 社名変更対応版リリース
2.0.0 ドライバ64BIT対応 (インストーラ 2.0.0 FAXTIFFW.EXE 1.0.1)

ファクス送信用変換ソフト | 技術情報 | ファクス お客様サポート|お客様サポート | Panasonicにも使い方は書いていない。

 

あきらめてコンビニに行こうと思ったが、ふとWindows標準のFAXがあることを思い出した。最悪それでもいいかとデバイスとプリンタを開いた。

f:id:shigeo-t:20140803084004p:plain

するとFAX TIFF Writerがあるではないか。プリンタデバイスとして組み込まれていたことがここでわかった。ならばとSDカードをセットしてFAX TIFF Writerをプリンタとして印刷。SDカードに無事書き込まれた。SDカードをVS-FKD200に挿入して開いてみた。縦向きのスキャンデータなのに、A4横向きの出力なのでやたらと余白だらけ。印刷時(TIFF出力時)にA4縦出力に変更してようやくまともなFAXデータが準備できた。

 

送信してみる。混みあっているので接続できずにリトライを一回した。

f:id:shigeo-t:20140803083527j:plain

送り終ると下のようになった。多分送れたと思う。

f:id:shigeo-t:20140803083540j:plain

 

ということで相当なマニュアルの不備にも関わらずなんとかFAXを送れたけど、トータル85分も掛かった。次回からは3分くらいで送れそうだが、送信対象の紙をセットして、ダイヤルして送信ボタンを押すだけの通常のFAXよりは手間が掛かるのは間違いない。 

Panasonic ホームスマートフォン ホワイト VS-HSP200S-W

Panasonic ホームスマートフォン ホワイト VS-HSP200S-W