いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


Surface RT活用計画

大学に自分の研究室があるんだけど、毎回PC(ThinkPad X220)を持って行っている。量ってみたらいつも使っている6セルバッテリー装着で1.45kgあった。

f:id:shigeo-t:20151018025549j:plain

ACアダプタは研究室に置きっぱなしだが、書類とか本とかも持っているので鞄が重い。iPad Airも持っているし。そこで鞄軽量化計画を発動した。研究室にPCを常備しておけばその分鞄が軽くなる。

 

そこでもう一台ノートPCを用意する案からスタート。Windows Vista Ultimate 64bitが入っているThinkPad X200のOSを、Windows 10にして持って行くことを考えたのだが、ドライバが無くて苦労したことを思い出した。

それにX200は液晶が暗くなっているんだった。

ということでX200活用計画は頓挫。Vistaだと起動してから使えるようになるまでSSDなのに数分掛かるんだよね。OS起動は1分掛からないんだけど、サインインしてからが長い。あとバッテリーはほぼ死んでる。

 

次は今のX220を研究室に置きっぱなしにして、もう一台中古ThinkPadを購入するという作戦を考えてみた。ディスク換装が簡単にできるX220/X230あたりが狙い目。しかし、中古を探してみたけどなんかぱっとしない。

で、そうやって探している間にSurface RTが全く使われていないことを思い出した。Surface RTを研究室常備PCにすることに。

 

そうなるといくつか問題ある。まず、Windowsのスペック。Windows RT 8.1なのでChromeとか普段使っているアプリが使えない。OfficeもRT版でちょっと機能が劣る。容量的にもちょっと足りない。

そこで、研究室にあるMac mini ServerにParallels Desktopを使ってリモートデスクトップで使えるWindowsを用意することにした。Windows 10を作ろうと思ったのだが、インストールがうまくいかない。そこで昔作ったWindows Server 2012 R2の評価版を、BizSparkで得た正規ライセンスに変えた。 Office 2016も入れ、Chromeも入れ、Windows Update掛けまくった。こっちは準備完了。データはOneDriveで現在作成しているドキュメント等を、たまに参照する古いデータはUSBメモリか何かに入れて運ぶ予定。

Mac mini ServerはCore i7なんで、AtomSurface RTよりもパワーがある。メモリも8GB割り振った。Windows Server 2012 R2はWindows 8/8.1よりもデスクトップとしては軽いので快適に使えるはず。

f:id:shigeo-t:20151018033900p:plain

TeamViewerって相手がMacだとCtrl+Alt+Delが送れない。研究室では普通にリモートデスクトップ接続するんで問題ないんだけど。

 

まだ問題がある。トラックポイントじゃないと仕事できない体なのだった。研究室に古いトラックポイントキーボードを置いているんだが、Windowsキーは無いしトラックパッドが付いていて邪魔。

自宅にはUSB接続のトラックポイントキーボードと、Bluetooth接続のワイヤレス・トラックポイントキーボードが1台ずつある。 

有線のほうはASUS VivoPC VC60で使っている。OSがVMware ESXiなのでBluetoothというわけにいかない。そこでSurface RTのお供はBluetooth版に決定。

 

まだ問題がある。研究室のHDモニタは予算の都合でVGA/DVIしか無い。Surface RTはmicro HDMIしかディスプレイ出力が無い。そこで、こんなのを買った。

f:id:shigeo-t:20151018035847j:plain

これでVGAに出力できる。Surface RTのHDMI端子は上のほうにあるので、重量物がぶら下がることになってちょい心配。短めのHDMIケーブルや巻き取り式のMicro HDMI ケーブルを持っているので、それを入れようと思う。

 

今度研究室に行くのは明日月曜日なんだが、Surface RT一式を研究室に置いてくる。これからは大学に行くときの鞄が軽くなる。ほとんど使われていないSurfaceも活用できる。良いことずくめ。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。