TVは買った。前のプラズマTV、考えたら人生で一番長生きしたTVだった。2008年?2009年?に買ってなんだかんだあっても動き続けたし。2011.3.11も体験している。まったくビクともしてない。重いし脚がしっかりしているからな。
買ったTVの話で一本書ける気がする。今回は書かない。
一方の今度のTV。脚がオシャレなので置き場所が限られる。しかしダンボールってw
スマートTVって脚がスマート(そういう意味じゃない)。
というわけで何か板を調達しないとダンボール生活である。ホームセンターに行って何か適切な板を調達するかって思っていたのだがホームセンターに行く体力が無い。そんな時に思いついたのは食品スーパーやドラッグストアでも置いている可能性のある板である。そう、まな板。なおオレの家にはMac mini用のまな板立てもある。
これ、もう売ってないな。この企業名で検索してもヒットしない。Mac miniにピッタリだったのに。Mac mini等の小型PCスタンドとして売ればいいのに。
こういうタイプはタブレット立てに使っていたことがある。
オシャレ脚のサイズに合うまな板を買ってきた。一定の重量にも耐えそうな強さもある。脚の形状的に一枚でまかなう必要はないので、2枚である。
これかな?違うかな?ガードが白ければ同じかな?
で、まな板の上に置いてみた。
見た目はまあ問題無い。”まあ問題無い”である。しかし大問題があった。滑る。ツルツルwwww。まさかの脚もまな板も滑る素材w
もう一度商品のラベルを見てもらおう。
そう、切った素材をザーっとボウルや鍋に流し入れる想定のまな板である。そりゃ滑る。滑りにくいって書いてあるけどそれは周囲の白い部分。本来の使い方をした時に滑り止めになる。でも板部分は滑る。
もともと脚が貧弱(ああ、ついに書いてしまったw)なことが分かった時点で、コンビニに行って紐を買ってきた。たまたまTVの後ろにカーテンホルダー用の金具がある。そこにTVをつなぐ。TVの取説はまだ開封していないので何の穴かしらないけど、径から行くとアンテナ固定用かな?使えるなら別になんでもいい。
これで地震の時にバッタリ前に倒れて損壊という事態は防げる。でも脚が滑るので実際の地震の時にどうなるかわからない。というわけで、今のところ滑るのは仕方ないとして、軽減する方法を考えた。前側だけに小さいタオルを置いた。前部分だけ沈み込む。
同じ色のタオルも無いわけじゃないけど、これが一番の使い古しの無地なので。見てわかるように色違いの同じ商品。あと、一定間隔で洗濯するから今回は仮にコレってことで。
安定感は2%くらい増した感じはするけど、あとは震度4以上の地震の時にどうなるか。その時家にいればいいけどな。下のラックはちょっとしたことでは動かないくらい重い。多分震度6弱までは動かないくらい重い。