いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


オシャレ脚対策

TVは買った。前のプラズマTV、考えたら人生で一番長生きしたTVだった。2008年?2009年?に買ってなんだかんだあっても動き続けたし。2011.3.11も体験している。まったくビクともしてない。重いし脚がしっかりしているからな。

買ったTVの話で一本書ける気がする。今回は書かない。

 

一方の今度のTV。脚がオシャレなので置き場所が限られる。しかしダンボールってw

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20240503/20240503155956.jpg

スマートTVって脚がスマート(そういう意味じゃない)。

 

というわけで何か板を調達しないとダンボール生活である。ホームセンターに行って何か適切な板を調達するかって思っていたのだがホームセンターに行く体力が無い。そんな時に思いついたのは食品スーパーやドラッグストアでも置いている可能性のある板である。そう、まな板。なおオレの家にはMac mini用のまな板立てもある。

shigeo-t.hatenablog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20190131/20190131152306.jpg

これ、もう売ってないな。この企業名で検索してもヒットしない。Mac miniにピッタリだったのに。Mac mini等の小型PCスタンドとして売ればいいのに。

こういうタイプはタブレット立てに使っていたことがある。

 

オシャレ脚のサイズに合うまな板を買ってきた。一定の重量にも耐えそうな強さもある。脚の形状的に一枚でまかなう必要はないので、2枚である。

f:id:shigeo-t:20240505105134j:imagef:id:shigeo-t:20240505105141j:image

これかな?違うかな?ガードが白ければ同じかな?

 

で、まな板の上に置いてみた。

見た目はまあ問題無い。”まあ問題無い”である。しかし大問題があった。滑る。ツルツルwwww。まさかの脚もまな板も滑る素材w

 

もう一度商品のラベルを見てもらおう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shigeo-t/20240505/20240505105134.jpg

そう、切った素材をザーっとボウルや鍋に流し入れる想定のまな板である。そりゃ滑る。滑りにくいって書いてあるけどそれは周囲の白い部分。本来の使い方をした時に滑り止めになる。でも板部分は滑る。

 

もともと脚が貧弱(ああ、ついに書いてしまったw)なことが分かった時点で、コンビニに行って紐を買ってきた。たまたまTVの後ろにカーテンホルダー用の金具がある。そこにTVをつなぐ。TVの取説はまだ開封していないので何の穴かしらないけど、径から行くとアンテナ固定用かな?使えるなら別になんでもいい。

 

これで地震の時にバッタリ前に倒れて損壊という事態は防げる。でも脚が滑るので実際の地震の時にどうなるかわからない。というわけで、今のところ滑るのは仕方ないとして、軽減する方法を考えた。前側だけに小さいタオルを置いた。前部分だけ沈み込む。

同じ色のタオルも無いわけじゃないけど、これが一番の使い古しの無地なので。見てわかるように色違いの同じ商品。あと、一定間隔で洗濯するから今回は仮にコレってことで。

 

安定感は2%くらい増した感じはするけど、あとは震度4以上の地震の時にどうなるか。その時家にいればいいけどな。下のラックはちょっとしたことでは動かないくらい重い。多分震度6弱までは動かないくらい重い。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。