いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


急に起動しなくなったThinkPad W540(コイン電池交換編)

前回ディスクやメモリでは無さそうというところまで切り分けした、急に起動しなくなったThinkPad W540。

 

コイン電池は届いた。

f:id:shigeo-t:20240915130330j:image

 

3Mって見える。

f:id:shigeo-t:20240915130344j:image

こちらは古い方。

f:id:shigeo-t:20240915130359j:image

並べてみる。

f:id:shigeo-t:20240915130425j:image

入らねえって思ったらなぜか猫耳

f:id:shigeo-t:20240915130455j:image

耳を折って格納。

f:id:shigeo-t:20240915130506j:image

ピント合わないけど、コネクタは刺さるようにしか刺さらないのでミスは無い。

f:id:shigeo-t:20240915130518j:image

変わりませんね。

f:id:shigeo-t:20240915130529j:image

 

ちょっとおまけでキーボードを上げてみた。ずらして、ビスが見えるようにして裏返してちょっと掃除。

f:id:shigeo-t:20240915130544j:image

f:id:shigeo-t:20240915130551j:image

f:id:shigeo-t:20240915130558j:image

 

そしたら起動画面が出るところまで20秒が2秒くらいになった。あと、[Fn]キーのランプが点灯していなかったような気がしていたけど点灯するようになった。

f:id:shigeo-t:20240915131857j:image

 

でも、先に進まない。やはりパッドが怪しい。しかし、パッド交換はとんでもなく面倒である。しかも、前に取り外したパコパコトラックパッドは捨てていた。仮でチェックするにも購入が必要。

shigeo-t.hatenablog.com

 

ということで、W540はもったいないけどしばらく放置することにした。そもそもこのW540にしても、マニュアルを見るとWindows 7時代のPCである。古い。

 

なので、出物があったら新しい中古(笑)を買ったほうがいい気がする。今のW530で全く問題ないし、もう一台W530があって強制的にWindows 11にするテスト用に完全クリーン状態にしてある。さらにX220。モバイルはX220でいいので、簡単にSSD化、メモリが増やせる奴を探したい。

 

やっぱりLになっちゃうのかな。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。