いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


小学生が家庭内で自由に使える通信機器は何だろうか

オレが小学生の頃はパーソナルコンピューターなどというものは全く普及してなかったので、こういう統計データは無いのだがPCだと3割程度か。思ったよりも少ないな。

 

www.garbagenews.net

 

記事内に書かれているこの部分が興味深い。

↑ 家庭内で自由に使える通信機器(小学生、複数回答、属性別)(2021年)

 

パソコン(専用)は女子より男子の方が値は高い。しかしタブレット型端末やスマートフォンはおおよそ女子の方が高い値を示している。男子と女子との間の通信機器への好き嫌いの違いが出ているのだろう。特にスマートフォン(専用)では男女の差が大きく出ていることから、女子の方が保護者に見られたくないとのプライベートに対する思いが強いと考えられる。

 

現時点で単純にアンケート取っただけの数字なので、保護者の与え方が大きく影響しているのだと思うが、GIGAスクール構想で一人一台が普及したらどうなるのか、楽しみである。

www.mext.go.jp

 

今は過渡期で、登下校時に紙の教科書副教材を持った上にPCやタブレットも持たされて重たいって話が聞こえてくるけど、どうなっていくんだろう。

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。