いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


サービスは無料か安いもの、と考える日本人

前にも書いた気がするけど。あと、ほとんどこの記事の要旨には関係ないことを書く。

 

toyokeizai.net

 

ビッグモーターとSOMPOの記事を探しに行って、中村記者の記事を読んだんだけど、これオレが何か書き足すことが無いなあと。SOMPO関連は想定内なので、あとはビッグモーター側が出てきてから(金融庁からビッグモーターに何か出るか出ないか)かなと思ったらこの記事を見つけた。

 

まず記事に直接は関係ない話を書くと、失礼クリエイターマナー教師が何を書いているかは知らないけど(いや実は知ってるw)、企業間の取引で客先訪問した場合出された茶やコーヒーは飲め。飲んで口臭を飲め。そういう意図もある。おもてなし的な意味もあるけど。あまり固辞するな。どんなに口臭が少ない人でも水やお茶を飲む前と後では段違い。ペットボトルの場合は別に残してもいいけど。ほんと、飲んでくれなくて臭くて困った経験が(書くなwwww)。

あと、片付ける手間を考えると打合せ終わるまでに飲み切れ。ペットボトルなどの場合は手を付けたら自分が若いと思うなら持ち帰れ(あー、コメント書きにくいw)。

 

ようやく少し関係する話。

この記事の3ページめ(PCの場合で他のデバイスではどういう表示になるかは未確認)。

その日本人店主は「最初の頃は無料で提供していたんですよ。多くのドイツ人のお客様から『注文していないものを出されても困る。無料というがコストはかかっているだろう。お茶も水も不要だからその分を食事代から値引きしてくれ』と言われて、それからは有料にしたんです」と教えてくれた。ドイツ人らしい合理的な考え方だ。

今回書きたいことと無関係(先に脱線しておく)だけど、このドイツ人原価厨か?合理的というよりはバカか?という印象。

shigeo-t.hatenablog.com

 

そのような店で提供されているもの(ここの文意はそうじゃない店もあるってことだよ)は、あらゆる経費を積上げ、利益を乗せ、リスクマージンも積んで価格付けしている。この説明が「ドイツだと日本よりも飲料水のコストがとても高い」とかならわかる。合理的って書かれると困惑する。日本の場合、水道水をベースに水を出すならコスト的にはざっくり積上げておけば問題無い。日本の一般的な地域なら(提供するための人件費を含めて)1杯数円になるかどうか。飲料水にかなりのコストが掛かる国や地域はあるので、そういう事情の国や地域では有償化し価格表示すべきである。大したコストでもないのに「この分は不要なので値引き」って言われると「バカか?(=原価厨か?)」である。逆に高級店などでは日本においても無料の水の提供でもかなりのコストは掛かるが、それはどこかで価格に転嫁して回収している。その分を引けというなら店側からは「じゃあこの店に来るな」である。なんでおまえのために店の格を落とさなきゃいけない?その分負担してくれるのか?である。

 

まあ、あるよね。新年っぽい例えだときちんとした中身の保証がある福袋とか。

 

で、ここから本題で。でも脱線しまくるけど。

タイトルに書いた「サービスは無料か安いもの、と考える日本人」。この記事の次のセクションタイトルである。

 

介護サービスの制度化のニュースで街頭インタビューをニュースで見た時、インタビューに応じていたおばさ〇女性が

  「だってサービスって言っても有料なんでしょ」

と言っているのを見て驚いた。誰がサービスを無料と決めた?インタビューに答えたおば〇ん女性の見た目に関係するカテゴリで説明すると、確かに商店やスーパーなどの小売りでは「これはサービスです」とかいって無料で追加の商品などを提供したり表示価格よりも値引きして提供したりしてきた。

 

でも、商店やスーパーなどの小売りがサービスという言葉の定義を決めているわけではないだろう。おば女性の球技経験を知る由もないわけだが、ネットを挟んで行う球技の場合、サービスはサーバーが最初にボールやシャトルを相手側に打ち出す。アマチュアなら無料のサービスだけどw、プロなら1球ごとに単価計算することが可能な(簡単にできるとは言っていない)有料のサービスである。誰が払うかは別の話だし、選手ごとに単価は異なるけど。

 

商店やスーパーなどの小売りがサービスという言葉の定義を決めたってことでいい?無料でサービスが存在→サービスは無料  とはならないよね。何か買うとおまけで何か付けてもらえる→サービスは安い  とはならないよね。値段のうちだと考えない認知が怖い。

 

あとさ、バドミントンって球技ってことでいい?シャトルの先が球状だから球技ってことでいい?

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。