いろいろやってみるにっき

てきとーに生きている奴の日記

古いエントリのサムネイル画像がリンク切れになってたりするけど、チマチマ修正中


読売新聞の新たな利用規約「AI学習禁止」「スクレイピング等も一切禁止」

マジか?

 

togetter.com

 

お知らせはこちら。

www.yomiuri.co.jp

 

会員になる気は無いので(直球)、非会員用を見てみる。

www.yomiuri.co.jp

 

第4条禁止事項等を見てみる。

5. 当社の事前の許可を得ずに、記事や写真、図表などのコンテンツ(以下、「当社コンテンツ」といいます)をコピー、転載、インターネット送信などの方法で利用する行為
6. データマイニングテキストマイニング等のコンピューターによる言語解析行為
7. 当社コンテンツを、クローリング、スクレイピング等の自動化された手段を用いてデータ収集、抽出、加工、解析または蓄積等をする行為
8. 生成AI等(人工知能、検索拡張生成、RPA、ロボット、プログラム、ソフトウェアを含みますが、これらに限られません。以下同じ)に学習させる行為(検索等の利用により検索エンジンの生成AI等が結果的に学習することとなる行為を含みますが、これらに限られません)または生成AI等を開発する行為

 

確かに書いているな。これは利用規約であって記事などのコンテンツじゃないから、引用していいよね。いや、まだ施行日前だからもしこの利用規約も対象だと言い出してもセーフか。でも対象にされるとこのエントリ消さなきゃならない?いや、日本は遡及法は許していないから過去に遡及して対象とはできないはずだな。

第10条準拠法

本規約に関する準拠法は、日本法とします。

2024年2月1日施行

 

著作権法上の引用要件より厳しい「当社の事前の許可を得ずに」を記事等のコンテンツに採用するなら、まあ読売のサイトを見ても何か引用して意見論評することはできない。じゃあ、他社コンテンツでいいかってことなる。実際問題、法的措置取られても著作権法の範囲内に帰結しそうだけど。民事ではどうなるかは知らない。

あ、そもそもクローリングがダメならGoogle等クローリングを使った検索サイトからも消えなきゃおかしい。検索で出てこないならインデクスされた何かがあるか、わざわざ見に行くってことだから一般人からするとネットから消えるも同然だな。

 

Togetterのまとめのほうにもオレと同じ意見が載っていた。

 

コメント欄にも。

togetter.com

 

まとめにはjpegとか画像で出せみたいな意見があるけど、ひろみちゅ先生がこんな案をww

 

書画カメラのアウトプットからOCR処理してそれをそのままストリーミングするってか。やればできるけど、そこまでの価値が読売新聞にあるのか?

 

あと、新聞を便所紙にするためにはそういう紙を流せるトイレが必要(どうでもいい)。

 

 

お時間あったら、他のエントリもクリックして頂ければ幸いです。